<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2008.02.24 Sunday  | - | - | 

天ぷら&お蕎麦



ここのところ早朝から深夜まで働き詰めのムコ。
帰宅してからも書類を作ったりしてて、ほとんど寝てないんですよね。
昨夜は天ぷら蕎麦がご希望だったので、こんな感じになりました〜。




左から、桜海老と三つ葉と新玉ねぎと人参のかき揚げ、
春菊のかき揚げ、椎茸、ちくわ。
あり合わせで天ぷら作る時はやっぱりかき揚げが一番ですね。
前にも紹介した春菊のかき揚げはムコにも大好評で、
深夜なのにお代わりしてました〜♪




あとは、前日の残りのゴボウサラダでした〜。
お蕎麦はいつもの様にムコのは温かいかけ蕎麦、
私のは見た目は同じだけど冷たいお蕎麦になってます。
材料費2人分で500円くらいじゃないかなぁ・・・天ぷらは偉大です。イヒヒ

寝る前にブログ更新してしまう予定だったけど、
遅くまでムコにパソコンを占領されてました〜。
うちには一応3台のパソコンがあるんだけど、
ムコの仕事用PCと私のブログ更新用PCが同じなんですよね・・・。
やっぱり仕事優先なので、仕方ないですなぁ(^^;)

今夜はまともに眠れるのかなぁ、ムコ。
そろそろちゃんと休んでもらわないと、体が心配だったりします。
いえ、決して私がパソコン独占したいからじゃないですって(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑よろしかったら本日も応援ポチお待ちしています、励みになりますぺこり
 お陰様でまた順位が上がってきましたエクステンション
 (クリックすると現在のランキングが表示されます。今日は何位かな?)
2008.02.20 Wednesday 02:26 | comments(14) | trackbacks(0) | 
<< ゴボウとささみの味噌マヨサラダ 他 | main | ねぎ味噌焼きおにぎり&春菊のくるみ和え >>


[ - ]
2008.02.24 Sunday 02:26 | - | - | 
smile mama (2008/02/20 4:33 PM)
 teruさんやさしいですね♪やっぱり睡眠大切だし相手があまり休んでないと心配になりますよね。
 お蕎麦おいしそうです☆500円っていうのも魅力的だなあ。
ゆい (2008/02/20 5:19 PM)
teruちゃん、こんばんは〜♪

天ぷら作るのって凄いな♪私が天ぷら作ると
1時間くらいはキッチンにいることになるから
なかなか作らないの^^;
美味しそうだなぁ〜♪

ムコさん忙しいんだね〜!!仕事で忙しい時も
ムコサン優しそうだな☆うちは、キレぎみになって
困る(><)。

↓外食、お寿司だったんだね〜。。
カラオケも楽しそうだった〜!!
のり (2008/02/20 5:27 PM)
500円なのぉぉぉぉぉぉ!!!
すごい!
私いつも2000円くらいかかっちゃうんだけど(汗
なんかやりくりができなくて(泣
さな (2008/02/20 11:47 PM)
teruさんの天ぷらはいつも衣が薄くて美味しそう。
どのくらいの粉加減なのかしら?
いちご (2008/02/21 12:44 AM)
天ぷら美味しそう〜!!
かき揚げもサクッとしてそうで美味しそう!!
私のは、かき揚げいつもベタッて油っぽくなります(泣)
大好きなのに上手に出来ませ〜ん。
あっ、春菊の天ぷらやらなきゃ。
mimi (2008/02/21 1:05 AM)
わ!5位だ〜^^上がって来ましたね。

teruさんのお料理、
炊き込みご飯、茶碗蒸し、マーボー・・・と
数々印象に残るものばかりですが
この天ぷらもいつも見惚れちゃうんですよね〜。上手!
衣が薄くてサクサク音が聞こえてきそうです☆

揚げた後の油っていつもどうなさってますか?
後が面倒でいつも買っちゃうんですよね^^;

ムコ様、早くゆっくりお休みになれるといいですね。
まめころりん (2008/02/21 1:04 PM)
Σ(´∀`;ノ)ノ ごめんなさーい
もう3度もお邪魔しているのに はじめまして
コメント書いてしまっていたのね(^^;
私 大丈夫かしら・・

だんなさん お仕事大変そう
うちのだんなも大変っぽいけど・・というのは
単身赴任してるので
でもこの前帰ってきた時も仕事してたから忙しい
んだろうな 忙しいと食べたいって言ったものを
作ってあげたいよね(≧ω≦)b
でもうちはそうすると肉ばっかりになりそうだから
何食べたい?って聞いても 違うもの作ってるけれ
ど(@゜m゜@)プッ 

今度ははじめましてコメントしないようにしなくちゃ
ほんと ごめんなさーいヾ(>ε<。ヾ)゚゜・
そして リンクさせてもらってもいいですか?
と聞いておいて 早速リンクさせてもらっちゃいま
す 差しさわりがあるようだったら教えてくださーい
teru (2008/02/21 5:48 PM)
>smile mamaさん
ちゃんと私が優しく見える日記になってたようで、良かったです(笑)
まぁムコは体力だけは自信があるみたいなんだけど、もういい歳なのでねぇ・・・
天ぷらって経済的なおかずだって再認識しましたよ〜♪
teru (2008/02/21 5:52 PM)
>ゆいちゃん
天ぷらに1時間もかけちゃうの〜!
いっぱい揚げるのかな?
少量だとすぐ終わっちゃうよ〜(でも油が勿体無いよね)
ムコもいっぱいいっぱいになると、キレたり拗ねたりしてるよ〜(笑)
お寿司は大好きだけど、たまには焼肉も良かったなぁ・・・
teru (2008/02/21 5:55 PM)
>のりちゃん
ざっと計算しただけだからぜんぜん正確じゃないんだけどね(^^;)
私も材料費かけ過ぎちゃうことあるよ〜
でも、外食するよりはずっと安く済むから・・・
な〜んて言ってるから節約できないんだよねw
のりちゃんは私から見たらセレブだよ、セレブ!
teru (2008/02/21 5:58 PM)
>さなさん
粉加減はですね、「コツのいらない天ぷら粉」をささっと。これだけ。
(笑)
ムコのすすめでこれ買ってからもう手放せません〜
卵が必要ないから、少量でもいつでも作れるしほんと便利なんです!
私も最初は否定的だったんだけど・・・一度お試し下さいね^^
teru (2008/02/21 6:05 PM)
>いちごさん
かき揚げは、ちょっと水多めで少しゆるいくらいの衣で作るといいですよ^^
(市販の天ぷら粉使ってるくせに偉そうですが)
私はフライ返しの上にタネを載せて、それを油にスッと滑らせる感じで入れてます
温度はかなり高めがオススメです♪
teru (2008/02/21 6:14 PM)
>mimiさん
今なんと、更に順位上がってるのです・・・
いいのかなぁ(^^;)
天ぷらは市販の天ぷら粉使ってますから〜
油はね、私いつもギリギリの量しか使わないんです
天ぷらでも唐揚げでも、材料が半分浸かるくらいの量で、しかも天ぷら鍋じゃなくてミニフライパンで作ってます
「そんな少しの量で器用だね〜」ムコに言われるくらい・・・(笑)
だから捨てる時も使用済みのキッチンペーパーとか紙くずに沁み込ませて、燃えるごみ行きです
teru (2008/02/21 6:19 PM)
>まめころりんさん
いや〜私もよくドジってますから〜(ノ∀`*)
まめころりんさんのご主人も本当にお忙しそうですよね
何食べたい?って聞いておいて、違う物作るってうちもよくあります(笑)
そのくせ、食べたい物何も言ってくれない時は怒ります( *´艸`)
リンクは喜んで〜♪
こちらもさせてもらいますね^^