<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2008.02.24 Sunday  | - | - | 

ゴボウとささみの味噌マヨサラダ 他



昨夜は、前日のムコの「明日からダイエット」発言を受け?
やや軽めのほっこり和食おかずにしてみました〜。
でも総カロリーはけっこうあるかな?(^^;)


◇厚揚げとナスのステーキ 簡単きのこあんかけ
フライパンでこんがりソテーした厚揚げと茄子に、
電子レンジで加熱調理した椎茸たっぷりのあん をかけて。
最後におろし生姜を添えました。
きのこあんは、スライスした椎茸・千切り人参・麺つゆ・醤油・水を
レンジ加熱して、よくかき混ぜて様子を見ながら水溶き片栗粉を何度かに
分けて少量ずつ加えて、その度に数十秒加熱し、とろみをつけます。
ダマにならないよう、まめによくかき混ぜるのがポイントです♪




◇ゴボウとささみの味噌マヨサラダ
お酒を振りかけてレンジ加熱し細く裂いたささみと、
千切りにして2分ほど茹でたゴボウを、味噌マヨベースで和えました。
(マヨネーズ・味噌・砂糖・みりん・酢・ゴマ油を入れました)
ちょっと甘めにすると美味しいですよ(*^-゚)
ごぼうサラダ、ムコが好きなんですよねぇ。




◇具だくさん茶碗蒸し
卵とだし汁(水・椎茸の戻し汁・だしの素・調味料)を1:2.5の割合で合わせ、
海老・ささみ・カニカマ・干椎茸を器に入れ、上から卵液を注いで、
電子オーブンレンジの「茶碗蒸しコース」で加熱しました。
海老とささみは事前に酒と塩を振りかけておきます。
普通は卵とだし汁は1:3なんだけど、具が多いと水っぽい仕上がりに
なるので、今回は1:2.5にしました。
いつもレンジのお任せコースで作ってるので、ちゃんとしたレシピを紹介
できなくてすみません。
オーブン機能で20分強加熱しているんだけど、温度とかわかりません汗




◇キュウリとわかめの簡単酢の物
小口切りにして塩を振りかけしばらく置いてから水気をしぼったキュウリと、
水で戻したワカメを、市販の昆布ポン酢・酢・砂糖少々で和えただけです。
私は酸っぱいのが好きなのでお酢を加えたけど、ポン酢だけでもいいと
思いますよ〜(*^-゚)
あ、今回はしらすも入れてみましたよ。相性いいですピース




後は、◇新玉ねぎとじゃがいものお味噌汁 でした〜。

ダイエットはどこ吹く風・・・。
しっかりとご飯を山盛り2杯食べてたムコでした〜。ごはん
まぁ、予想通りですけどねイヒヒ

写真だとわからないけど私のお茶碗は子供用サイズくらいに小さいんだけど、
ムコのは3倍くらい入りますふう


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑よろしかったら本日も応援ポチお待ちしています、励みになりますぺこり
 コメントもお気軽にどうぞ〜♪
 (クリックすると現在のランキングが表示されます。今日は何位かな?)
2008.02.19 Tuesday 18:50 | comments(8) | trackbacks(0) | 
<< ムコの大好物、とんかつ。【外食】 | main | 天ぷら&お蕎麦 >>


[ - ]
2008.02.24 Sunday 18:50 | - | - | 
のり (2008/02/19 11:54 AM)
茶碗蒸しときゅうりのレシピほしいかも〜〜〜
茶碗蒸しは確か前にあったよね(&#10047;&#3642;´∀`&#10047;&#3642;)
探してみよ〜っと。
teru (2008/02/19 7:04 PM)
>のりちゃん
茶碗蒸しはちゃんとしたレシピは載せたことないんだよ〜、ごめんね
詳しくは↑を見てね(*^-゚)
キュウリのはポン酢使ってるから簡単だよ♪
一番上の料理も麺つゆ使ってるし、電子レンジも多用してるし・・・ww
けっこ〜いつも手抜きしてま〜す( *´艸`)
mimi (2008/02/19 8:27 PM)
いつも茶碗蒸しに感心しています。上手ですね。
レンジでのコツを教わりたいです。
卵が苦手なのに茶碗蒸しとカスタードクリームラヴァーなんです。でも面倒で作らない・・・^^;
1:2.5という微調整がさすがです。

ごぼうサラダも美味しそう〜!
うちの主人も大好きなんですよね。ささみもあるし、真似っこさせていただこうかな〜♪

teruさんにお料理習いたいです。
smile mama (2008/02/19 9:36 PM)
こんばんわ〜。うなぎ美味しかったですよ♪あっという間の一日でした。
 ほんと茶碗蒸し上手ですね♪私はつくるたびに卵の硬さがかわってるような・・・。teruさんのとっても美味しそう☆
 厚揚げおいしそう〜♪こんどつくってみます。
 一緒にビールのみたいです♪
 
teru (2008/02/20 3:47 PM)
>mimiさん
mimiさんも茶碗蒸しは好きなんですね^^
うちのはレンジに備え付けのメニュー機能に「茶碗蒸しコース」があるので、時間も温度も機械まかせなんですよ
加熱が終わってからフタを開けて見て、もし生っぽかったら1分だけレンジ加熱してます
全然参考にならなくてごめんなさい(>。<)
私もプリンは大好きなので、たまには作ってみようかなぁ
ごぼうサラダ、初めて作ったけどオススメですよ〜
teru (2008/02/20 3:51 PM)
>smile mamaさん
楽しい記念日だったんですね!
そういえばもう1年くらい鰻屋さん行ってないなぁ
うちも、その日の材料や分量によって仕上がりがマチマチですよ〜
でも、だいぶうちのオーブンレンジの癖にも慣れてきたかなぁ
厚揚げ美味しいですよね♪
今回のはきのこソースもレンジで超簡単でした〜
さな (2008/02/20 11:50 PM)
確かに、いつものteruさんちごはんよりは少な目なのかしら?
でも、ご飯すすんじゃいそう!
すごく美味しそうですもの〜!!
お野菜中心でヘルシーですね。
うちも外食が続いてたので、今週はあっさり野菜中心です。
teru (2008/02/21 5:44 PM)
>さなさん
茶碗蒸しがあるから、けっこうな量だったんですけどねw
相変わらず、ムコも私も茶碗蒸しに一番最後まで手を付けずに大事に取っていて笑っちゃいます