<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2008.02.24 Sunday  | - | - | 

【簡単和食】焼き魚&きんぴら風&煮びたし



簡単で地味な物ばかりで、わざわざ紹介するのも恥ずかしいんですが(^^;)
でも昨夜はうちらしいと言えばうちらしい、食卓だったかもしれません。




◇鯖の塩焼き
夕方、いつもの帰るコールが来た時に、
ミルカツと鯖の塩焼きどっちがいい?」って聞いたら鯖を選んだムコ。
私は内心ラッキー♪とほくそ笑みましたとも♪
かかる手間が全然違いますからね〜イヒヒ
(味噌煮にするつもりが、生姜を切らしちゃって味噌も残り少なかったので汗

あ、鯖を焼く時はまず身の方から焼いて、
それから引っくり返して皮の面を焼くそうですよイヒヒ




◇豚バラとコンニャクのきんぴら風
ゴマ油ほんの少しで豚バラを炒めて、続いて人参・コンニャク・鷹の爪も加え、
酒・醤油・みりんで味付けしました。
ムコがこういうの好きなので、いつも似たようなの作っていますね。
この日も、ほとんどムコ一人で完食でした〜。




◇チンゲン菜と白菜とお揚げの煮びたし
私はこういう料理が大好きなんですよね〜。
気付いたら冷凍庫に3袋も溜まってた油揚げと、葉野菜の消化も兼ねて・・・。
味付けは基本塩味で麺つゆとみりんを少し足してます。




◇たたき長芋の梅肉和え
ハッと気付いたら叩きすぎちゃってて・・・とろろに近い状態に汗
何かストレス溜まってるのかなぁ!?
あ、今回は梅肉の他にカツオ節も混ぜてます。




あとは、◇ほうれん草と豆腐のお味噌汁 でした〜。

おかずを多めにしたので、珍しくご飯を一膳しか食べなかったムコだけど・・・。
後でお腹が空いたみたいで、寝る前にお菓子をポリポリ怒
いい年してやめてくれないかなぁ。 私も人のこと言えないくらい増量中ですけどねふう

明日っていうか今夜は久々に飲みに行こうってムコが言ってるので、
外食になりそうです。わーい♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑よろしかったら本日も応援ポチお待ちしています、励みになりますぺこり
 お陰様でまたジワジワと上がってきました〜、ありがとう♪
 (クリックすると現在のランキングが表示されます。今日は何位かな?)
2008.02.16 Saturday 05:09 | comments(4) | trackbacks(0) | 
<< ドライカレー 他 | main | 二週間ぶりの外食は・・・ >>


[ - ]
2008.02.24 Sunday 05:09 | - | - | 
ゆい (2008/02/17 6:36 AM)
teruちゃん、おはよ〜^^

簡単で恥ずかしいなんて絶対ない〜!!
こういうご飯大好きな私絶対喜ぶ〜♪
鯖の焼き方って最初に身からなんだね〜!!
こういうのってたまに分からなくなってあれれって
なるから嬉しいなぁ〜♪
たたき長芋の梅肉和え美味しそう〜♪
でも笑っちゃった^^;私も昨日お麩をたたいて
たんだけど、楽しかったもん(笑)。

昨日は飲みにいったんだね〜♪
見るの楽しみだなぁ〜^^バレンタイン結局
なんとなく終わった感じ〜(笑)。でも無事終わったって事でよしとしよう(笑)。
teru (2008/02/17 11:59 AM)
>ゆいちゃん
そう言ってもらえると嬉しい〜^^
魚は私もどっちから焼くかすぐ忘れちゃって、しょっちゅう検索してるのー
青魚はどっちだっけな?って(^^;)
叩いたりするのって遊んでるみたいでちょっと面白いよね?

昨日また飲みすぎて今ひじょ〜に辛いです・・・
かなりヘビーな二日酔いです・・・
相変わらずでごめん〜
さな (2008/02/20 11:57 PM)
私も煮浸し大好きです〜
こういう和食はホッとするからいいですよね。
なんかお魚食べたくなりました。
teru (2008/02/21 5:42 PM)
>さなさん
地味〜な煮物系もいいですよね〜
野菜とか豆腐製品とか山菜の煮物に目がありません
外食が続くと特に恋しくなりますよね^^