<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2008.02.24 Sunday  | - | - | 

ドライカレー 他



昨夜はバレンタインと、友達からの嬉しいニュースに乾杯しました〜。
あ、今年のムコの獲得チョコ数=ゼロ。
まぁ落ち込まないで・・・それが現実
イヒヒ




◇ドライカレー  (←レシピはこちら)
今回はリンゴはみじん切りじゃなくてすりおろして加えました〜。
フレッシュハーブが何もなかったので、オニオンチップをトッピングしました。
甘い白ワインを使ったので、仕上がりもちょっと甘めになっちゃったかな。




◇おつまみサラダ2種
この日はムコの帰宅が遅く、かなり遅い時間の夕食となったので、
既に飲みたい気分だったワタクシ。
右側のはカイワレをハムでくるくる巻いてピックで刺しただけです。
もっとオシャレなピックがあると良かったんだけど〜(^^;)




こちらは海老と新玉ネギのマリネ。
スライスした新玉ネギをオリーブオイル・白ワインビネガー・米酢・クレイジー
ソルト・砂糖・ガーリックパウダーで和えて、白ワインで蒸した海老を加えて
冷蔵庫でよく冷やしたものです。
もう新玉ネギが出回ってるんですね。
レモンを添えようと思ってたのに忘れてたなぁあせ




◇パンプキンスープ
みじん切りにした新玉ネギをバターでよく炒めて、
水・牛乳・皮を剥いたカボチャを加えてよく煮てからミキサーにかけ、
再び加熱して牛乳を足し、コンソメ・塩・コショウで調味してあります。




グラスを持って来る前にパチリカメラ
スパークリングワインはすぐに酔えるので大好きですイヒヒ


ハート型のお好み焼きを作って、
ソースをチョコ、マヨネーズを生クリームに見立てて、
“なんちゃってバレンタインケーキ”を作ろうって去年から構想してたんだけど。
結局今年も面倒臭くなってやめちゃいました(笑)
型もないし、ハートの形に成形するのが大変そうなので(^^;)
来年こそはケーキのようなお好み焼きに挑戦してみようと思います〜(?)
(もうネタバレだけど)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑よろしかったら本日も応援ポチお待ちしています、励みになりますぺこり
 コメントもお気軽にどうぞ〜♪
 (クリックすると現在のランキングが表示されます。今日は何位かな?)
2008.02.15 Friday 03:48 | comments(8) | trackbacks(0) | 
<< 海老と豆腐のふわふわ揚げ 他 | main | 【簡単和食】焼き魚&きんぴら風&煮びたし >>


[ - ]
2008.02.24 Sunday 03:48 | - | - | 
さな (2008/02/15 12:42 PM)
teruさんちのドライカレーは
すりおろしリンゴやオニオンチップらしきものが入ってて
なんだかとっても手がかかってて美味しそう〜
優雅な気分になっちゃいます!
mimi (2008/02/15 6:24 PM)
おお!ドライカレーだわ^^
さっきふと目にした広告に奥園さん(?)のレシピが載っていて
作りたくなっていたところです。
teruさんのレシピは愛情と旨みたっぷりで美味しそうですね。

近々作ろうかな♪

ハートのお好み焼き、喜ばれそうですね。
次回の写真UPを今から楽しみにしています(笑)
楕円を斜めにカットして組み合わせるとか。
あ、ハートはカットしちゃだめですね^^;
ましゃ (2008/02/16 1:46 AM)
カイワレにハムってなんでも合うから、おでは大好き
安く上がるし・・・



うちの相方もゼロでちたよ(*´m`)プッ!
ヤヨイ (2008/02/16 2:27 AM)
うちの旦那もチョコレート獲得数ゼロでしたw

でも、お返し考えなくていいから楽っちゃー楽ですよねー^^

エビと新玉ネギのマリネ、是非マネしてみたいです〜!
スーパーに新玉ねぎが出てて、嬉しくて買ってみたものの、普通の料理にしか使ってないんですよねー。
これ、是非作ってみたいと思います♪

あ!何かポイントがあれば是非ー^^
teru (2008/02/16 6:10 AM)
>さなさん
材料をみじん切りにするのがちょっと面倒なだけで、
後は簡単ですよん^^
煮込まなくていいから楽なんですよね〜
スピードカッターがあったらあっという間にできそうです
前回、ムコの誕生日に作って好評だったのでバレンタインも楽しちゃいました〜(*^-゚)
teru (2008/02/16 6:18 AM)
>mimiさん
あ、知ってる!奥薗壽子さんですよね?
(字がわからないから検索しちゃったww)
あの人のレシピは大好きです〜♪
テレビでやってるの見たけど、簡単で嬉しいアイディア満載ですよね
あと最近、「こうちゃん」って人のレシピもテレビで観てすごいなーって思いました
ハートのお好みケーキは、果たして来年こそ登場するのか?
自分でも謎です・・・(笑)
teru (2008/02/16 6:21 AM)
>ましゃちゃん
私も大好きなの〜!ハムとカイワレ^^
いつも一人でおつまみにして食べちゃうので、ムコに「あ、また一口も食べないうちに無くなってる」って言われちゃうw
なので、たまにはムコにも食べさせてあげたよ〜
でも、生ハムだったらもっといい雰囲気が出たのになぁ
そんなオシャレな物うちの冷蔵庫にはなかったよ・・・
お宅もゼロだったのね(*^-゚)v仲間♪
teru (2008/02/16 6:27 AM)
>ヤヨイさん
ヤヨイさんのご主人も??意外だな〜〜
家に持ち帰らないで隠してるんじゃないですよね?(笑)
マリネのポイントは・・・う〜ん、最初にオリーブオイルをからめる事くらいかな?
水分があまり出ないように・・・
うちは新玉ネギはスライスした後で水にさらさないでそのまま使ってしまいます♪