<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2008.02.24 Sunday  | - | - | 

海老と豆腐のふわふわ揚げ 他



昨夜はカリッと焼いて脂を落とした豚バラ料理と、
海老入りのお豆腐+とろろの落とし揚げでした〜。
ヘルシーなようで、そうでもないかも・・・最近揚げ物が続いてますゆう★




◇豚バラのおろしポン酢のっけ (←作り方はこちら)
超簡単なのに、毎回ムコに大好評な料理です。
スパイスを振ってから焼くだけなので本当に簡単。
大根をおろすのがちょっと面倒くさい程度です。
今回は焼肉用の厚切りバラ肉じゃなくて、普通の豚バラスライスで作りました。




◇海老と豆腐のふわふわ揚げ (←レシピはこちら)
ケガの功名、とでも言うんでしょうか。
がんもどきをイメージして適当に作ったら全く違った物が出来ました!
しかも、ムコは「これ久々の傑作だね〜!」と大喜びでした・・・。
ちょっと複雑(´▽`*)・・・




断面はこんな感じです。
海老・ひじき・干椎茸・三つ葉・木綿豆腐・長芋・卵・片栗粉入り。
海老は食感が残るように、包丁でつぶしてからぶつ切りにしてあります。
軽〜く下味を付けておいて、生姜醤油で食べました。
外はカリッとしてて中はフワフワ。
長芋が多めだったのが逆に良かったみたいなので、また作ってみます♪
(今度はもう少し見た目キレイにできるといいな・・・)




◇ほうれん草・人参・エノキの炒めもの
塩・コショウ・オイスターソースで味付けしました。
ムコが人参とエノキ好きなんですよね〜。
一緒にスーパーに行くと、いつの間にかエノキが入ってたりします(笑)




あとは、◇キャベツと卵のお味噌汁 でした〜。
(豆腐のふわふわ揚げで余った溶き卵を入れました)


そういえば今日ってバレンタインだけど・・・何も用意してないんですがゆう★

去年は一応バレンタインディナーを作ってあげたけど、
やっぱりチョコはあげなかったなぁ。プレゼント


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑よろしかったら本日も応援ポチお待ちしています、励みになりますぺこり
 コメントもお気軽にどうぞ〜♪
 (クリックすると現在のランキングが表示されます。今日は何位かな?)
2008.02.14 Thursday 18:46 | comments(8) | trackbacks(0) | 
<< 肉団子の甘酢あんかけ 他 | main | ドライカレー 他 >>


[ - ]
2008.02.24 Sunday 18:46 | - | - | 
mimi (2008/02/14 10:17 AM)
ふわふわ揚げ、美味しそうー^^
外カリ中ふわふわってそそりますねぇ。

先日立派な長芋が手に入り、お豆腐もそろそろ期限が!
今夜作って焼いてみようかしら。


のり (2008/02/14 10:20 AM)
ほうれんそうの炒めものはどうやって作ってるのぉ???材料は何入ってるの?
ゆい (2008/02/14 12:03 PM)
teruちゃん、こんにちは〜♪

海老のふわふわ揚げ美味しそうだね〜^^
こういうの大好き♪白身魚で作った時長芋も
入れたら食感が良かったんだろうと思った〜!!
こっちの方がいい〜♪
食べたいなぁ〜(^^)

豚バラのおろしポン酢のっけもやっぱりいいなぁ〜♪
お肉レシピ参考にしなきゃ!!!

浅草楽しいね〜^^まぐろ人今度連れてってもらえるように
言ってみるね^^
バレンタイン何も用意ホントなにもしてなくて
困るーーー!!買ってこようかな^^;
時間がない〜(笑)。
 
teru (2008/02/15 4:09 AM)
>mimiちゃん
長芋美味しいですよねぇ
イモ類は胸焼けしてあまり好きじゃないんだけど、とろろだけは大好きです^^
お豆腐も好きだけど、冷凍できないのが困りますよね
お豆腐の水切り加減とかつなぎの量で、色んなバリエーションできそうなので、ぜひmimiさんのオリジナル極めて下さい(*^-゚)
teru (2008/02/15 4:11 AM)
>のりちゃん
まず人参とエノキを炒めて、それからほうれん草も加えて、塩・コショウ・オイスターソースで味付けしたよ〜
調味料変えたら色んな味にできそうだよね^^
teru (2008/02/15 4:14 AM)
>ゆいちゃん
食べてる時に、前にゆいちゃんが作ってたレンコン入りのお料理が頭に浮かんだよ〜
がんもどきのはずだったのに・・・全然遠い物になった(^^;)
まぁこういう事もあるよね〜(笑)
豚バラのは急いでる時とか本当に便利で、意外なくらい評判がいいので是非^^
ガーリックパウダーがポイントだよん
うちは結局チョコなしだったけどゆいちゃんはどうだったのかなぁ
さな (2008/02/15 12:45 PM)
ふわふわ揚げおいしそう〜
私、こういうの大好きです!
手間かかっても食べたくなっちゃう!!!!
豚バラもカリカリに焼くとおいしそうですね。
簡単だし、うちの主人も喜びそうです。
いつも参考になります♪
teru (2008/02/16 5:27 AM)
>さなさん
失敗作になるはずが、案外美味しかったんですよ〜
また近々作ってみようと思います^^
豚バラのは本当に簡単なので、ぜひ♪
私、豚バラ肉ってどちらかというと嫌いなんだけど、
これだとけっこう食べれるんです〜