<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2008.02.24 Sunday  | - | - | 

肉団子の甘酢あんかけ 他



また風邪ぶり返してしまいまして・・・久々にちゃんとお料理しました〜。
ムコの声がやっと元に戻ったと思ったら、今度は私がハスキーボイスあせ
夜は2人して咳コンコンしておりますプッ




◇肉団子の甘酢あんかけ 
豚ひき肉・粗みじん切りネギ・おろし生姜・卵(3分の2個ほど)・片栗粉・
酒・塩をよく捏ねて、ボール状に丸めて油で揚げてから、
フライパンで甘酢あんを作ってよく絡めれば完成です。

餃子を作ろうと思って買っておいた豚ひき肉だけど、
あいにくスーパーで餃子の皮がぜ〜んぶ品切れだったので・・・泣き・・・
世間は今、空前の手作り餃子ブームのようですね餃子
これを機会に皮まで手作りって人も多いのかな!?




◇ナスとピーマンの中華味噌炒め
ニンニクみじん切り・豆板醤・甜麺醤で、ピリっと辛い中華風の甘味噌炒めに。
ご飯もお酒も進む味なんですよね。




◇ツナとワカメと豆腐のサラダ
木綿豆腐の下に、よく水にさらしたスライス玉ネギを敷いてあります。
ドレッシングは家にあった市販のセパレートタイプの中華ドレッシングを、
ポン酢で半々に割っただけです。
(ツナのオイル分もあるし、私にはちょっとしつこかったので)




◇白菜ときのこのスープ
白菜・エノキ・椎茸・卵(肉団子で少しだけ余った分)入り。
鶏がらスープの素をベースに塩・醤油を足して、仕上げにゴマ油とコショウを。




飲み物は2人ともウーロン茶でしたよお茶


昨日は食事はムコにコンビニで買って来てもらったりして済ませました汗
微熱があって咳がひどくて全然寝付けないという症状・・・。
まるっきり一緒なので、やっぱり誰かさんにうつされたんだなぁ。ゆう★


あと、一つ前の記事で紹介したパグの置物は、アメリカのサンディキャスト社製の物です。
こちらに色々載ってます→ わんこ (公式サイトは無いみたいです)
興味のある人は見てみて下さいね^^

かなりの数の犬種が揃ってるし、猫とか他の動物も様々作られています。
作りこんだ可愛らしさではない、自然でリアルな姿が気に入ってます。
でも、犬種によってかなり差があるんですよね・・・(^^;)
陶製なので、毛の長い犬種はリアルに作るのが難しいのかもしれません。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑更新してない間も押してくれた人がいて、感謝感謝ですゆう★
 コメントもありがとう〜ぺこり また今日から頑張りま〜す♪
 (クリックすると現在のランキングが表示されます。今日は何位かな?)
2008.02.13 Wednesday 02:09 | comments(4) | trackbacks(0) | 
<< やっぱり犬であった。 | main | 海老と豆腐のふわふわ揚げ 他 >>


[ - ]
2008.02.24 Sunday 02:09 | - | - | 
smile mama (2008/02/13 8:42 PM)
こんばんわ〜。体調大丈夫ですか?わたしも2週間ぐらい風邪がすっきりしなくてしんどかったです。
 紅茶にしょうがをすこし入れてお砂糖か黒糖を入れてのむと体もポカポカするし、喉が痛いのが和らぐので是非のんでください♪お大事に〜。
 明日なんです。結婚記念日。ちょっとドキドキです。。。。うなぎを食べてきますね♪
teru (2008/02/14 7:22 AM)
>smile mamaさん
すっかり良くなりましたよ〜
咳はまだ出るけど、熱とかだるさはもう全く^^
でも、それで調子に乗って飲酒するからいけないんですよね〜(^^;)
生姜湯って不味そうだけど、紅茶に入れたら美味しそう♪試してみますね
バレンタインが結婚記念日なんですね!
おめでとうございます〜〜
うちはバレンタインだって事に気付かないフリで通そうかと・・・
いちご (2008/02/14 1:21 PM)
中華ですね〜!!
肉団子美味しそう♪
お家でも作れるんですね。
参考にさせていただきま〜す。
咳はどうですか?
風邪流行っているんですかね。
実は私も今ちょっぴりハスキーボイスです。
卵酒ってのもいいのかもしれませんよ〜
一度だけ作ってもらった事あります。
甘くて温まりました。

teru (2008/02/15 12:57 AM)
>いちごさん
肉団子は今までに3度作って3度とも大成功だったので、
けっこう簡単なのかもしれません^^
後でレシピ追加予定なので、もし興味あったら「ひき肉料理」のところ覗いて下さいませ
いちごさんも風邪気味ですか?今年はみんな喉に来るのかな?
私は元々気管支が弱いので、風邪ひくとすぐゼエゼエ苦しくなってしまいます(^^;)
卵酒栄養ありそうでいいですね♪