<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2008.02.24 Sunday  | - | - | 

鯛の潮汁&鶏の竜田揚げ 他



ようやく風邪も良くなり、晩ごはん復活です。
とは言ってもまだ本調子じゃない事もあり、簡単な物ばかりです(^^;)




◇五目ちらし寿司
これ、ミツカンのただ混ぜればいいアレを使って、錦糸卵を添えただけです。
少し前に買った物がずっと戸棚にあったんですよね。
胃に優しいさっぱりした料理が食べたかったのでちょうど良かったですヤッタv
ムコもちらし寿司が好物なので喜んでました〜イヒヒ
3合分作ったので明日の朝食もこれで済みそうです(*^-゚)にやり




◇鯛の潮汁
先日買ってすぐ冷凍してあった、鯛のアラと切り身の入ったパック。
アラの方だけこちらに使用しました。

塩をしてしばらく置いたアラに熱湯をかけてから軽く洗い、
昆布だし・お酒・生姜を入れたお湯でアクを取りながら煮て、
お豆腐を加えて塩・香り付け程度の醤油で味付けしました。
お椀によそってから、茹でたほうれん草と針生姜を添えています。

こういうシンプルな味の料理って魚の良し悪しが前面に出てしまうので、
ちょっと心配だったんだけど・・・。
とっても美味しくできて大満足でした♪
鯛の旨味がよく出ていて、優しい塩味が胃に染みましたおいしそう




◇鯛の塩焼き
で、切り身は煮付けと迷ったんだけど結局塩焼きに。
本当にこの鯛は当たりだったようで、こちらも美味しかったです。
身が柔らかくて臭みが全然なくて、皮はパリッと焼けてました。
安売りだったのにいい買物しましたイヒヒ

私が半分食べ残したのを見て、ムコはこれの身をほぐしてちらし寿司にのせ、
明日の朝は“鯛ちらし”にして食べようなんて言っていましたよ。( ̄m ̄*)




◇鶏の竜田揚げ
ちらし寿司と焼魚だけじゃムコには足りないかな?と思ったので揚げ物も。
醤油・酒・おろし生姜・砂糖ほんの少しを揉み込んで、片栗粉をまぶして
揚げただけです。
一応ダイエットも気にはしているので、胸肉とエコナを使用しました(^^;)




今日はちょっと野菜が少ないですね。
冷蔵庫の野菜室がほとんど空になってます〜。
明日は買出しdayです。車


そしてムコは今日とっても嬉しいサプライズな出来事があったそうで、
お土産話をいっぱい聞きましたよ♪
明日の記事でその事にも触れますね。おやすみなさい!にっこり

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑ここ数日ですっかりdownダウンあせ また今日から頑張りま〜す♪
 よろしかったら応援ポチお待ちしています、励みになりますぺこり
  (クリックすると現在のランキングが表示されます。今日は何位かな?)
2008.02.10 Sunday 02:30 | comments(6) | trackbacks(0) | 
<< ぬくぬくスペース、占領中 | main | ムコの宝物 >>


[ - ]
2008.02.24 Sunday 02:30 | - | - | 
nori (2008/02/10 10:47 PM)
昨日は豚のひき肉と白菜のやつつくったよ〜(&#10084;&#3642;&#65515;∀&#65513;)ノ もういつかちゃんの結構コピーしてファイルにいれていってるからね!!今日はどうしよう。。。ってそれみて選んでるんだ^^。でも私には難しいのか??(笑
これからもレシピよろしくねん(*&#65515;∇&#9685;&#3642;&#3642;*) 
さな (2008/02/10 11:46 PM)
潮汁きれいですね〜
私、こういうの作ってみたいです。
いつかさんのお料理はいつも丁寧で見習わなきゃって思います。
mimi (2008/02/11 5:43 PM)
体調が良くなってきてよかったです^^

潮汁美味しそう〜♪
ほんと、この手のものはお魚の鮮度が命ですもの、
品定めが当たると嬉しいですよね〜。
切り身も外カリッ中ふわっと焼くのはコツがいることでしょう。

病み上がりでお料理ってそれだけでエライなあ!って思うのに
生ものを調理するってほんとに尊敬です。
teru (2008/02/13 12:18 AM)
>noriちゃん
おお、作ってくれてるのね^^
そういうの聞くとこのブログも少しは役に立ってる気がしてかなり嬉しいな♪
お返事遅くなってごめんね
teru (2008/02/13 12:21 AM)
>さなさん
潮汁、作ってみたかったんですよね
もっと大きな鯛だったら鯛飯もいいですよね^^
丁寧と言うと聞こえはいいけど、かなりトロいんですよ〜私ww
teru (2008/02/13 12:24 AM)
>mimiさん
それが、風邪ぶり返しちゃって昨日はまた微熱が出て咳は苦しいし・・・
この前調子に乗って飲酒したのがいけなかったかなぁ(^^;)
鯛って淡白なようでしっかり脂もあって本当に美味しい魚ですね、再認識しました