<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2008.02.24 Sunday  | - | - | 

ポテトミートグラタン&スープパスタ



昨夜は、私は変な時間に食べてしまってお腹が空いてなかったので、
ムコの分だけ晩ごはんを用意しました。
こんな時はわざわざ炊飯するのも億劫なので、パスタに限りますイヒヒ




◇白菜とベーコンのスープスパゲティ
白菜はクリーム系の味に料理する方も多いと思いますが、
あっさり味でも美味しいですよ^^
オリーブオイルでニンニク・白菜・ベーコンを炒め、
白菜がしんなりしてきたら白ワインを加えて、
更に水と砕いたコンソメキューブを加え、
沸騰してコンソメが溶けたら固めに茹でたパスタを加えて味を調え、
最後にコショウを振りました。
先日のロールキャベツもそうだけど、主食や主菜がスープも兼ねてくれると、
もう一品作る手間がなくてとっても助かります。





◇マッシュポテトとミートソースのグラタン
作り置き(冷凍保存)のミートソースを使いました。
(ミートソースの作り方はコチラ
つぶしてバター・牛乳・塩・コショウで軽く調味したポテトと交互に重ねて、
最後にチーズをのせて軽く焼いただけです。
簡単だけど美味しいですよ。
マッシュしてあるので、一度冷めても食感が変わらないので気に入ってます。
ラザニアを作ろうかと思ったんだけど、スパゲティとかぶるのでこんな感じに
してみました。





◇ししゃものマリネサラダ
これは前日の残りです。
ししゃもを洋食に合わせるなんて、マリネならでは? でも無理あるかも〜



気が向いたときに、ちょこちょことレシピページを増やしております。
いつもそうだけどレシピは新記事をUPするのではなく、
ひっそりと書き加えてリンクを貼ってるので、
時々古い記事やカテゴリのレシピ欄を見てもらえると嬉しいです。
「あのレシピまだ?いつになったら出来るの?」というのがありましたら、
ぜひコメント欄にて教えて下さいね。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑よろしかったら本日も応援ポチお待ちしています、励みになりますぺこり
 コメントもお気軽にどうぞ〜♪
 (クリックすると現在のランキングが表示されます。今日は何位かな?)

てゆーかどうも昨夜から鼻がツーンとして喉も痛いです。
とうとう私も風邪ひいたかなぁ・・・毎晩アルコール消毒してるのになぁ。
2008.02.07 Thursday 04:58 | comments(12) | trackbacks(0) | 
<< ししゃもの簡単マリネ&ピリ辛こんにゃく 他 | main | ぬくぬくスペース、占領中 >>


[ - ]
2008.02.24 Sunday 04:58 | - | - | 
あかまる亭 (2008/02/07 2:33 PM)
コンソメキューブとオリーブオイルとワインの香がまた絶妙なスープになるんでしょうね。
mimi (2008/02/07 8:23 PM)
美味しそう〜〜♪
いつも思いますが、ムコ様はお幸せですね!
毎日のご飯が待ち遠しくてならないでしょう。

それにしてもグラタン、いい色ですね。
マッシュポテトだーい好きなのでグラタンはこの上ないご馳走です〜。
いちご (2008/02/07 8:57 PM)
大丈夫ですか?喉痛いのはヤバイです。
お大事にしてくださいね〜

スープスパに白菜とは思いつきませんでした。
美味しそうですね。
グラタン美味しそう。
ポテトにミートソースにチーズ好きな物ばかりです♪

ゆい (2008/02/08 7:18 AM)
teruちゃん、おはよ〜♪

テンプレート変わって新鮮だね〜^^

パスタ凄く美味しそう〜♪
スープパスタ大好きだけど、食べる直前に作らないと
伸びちゃうからなかなか出来ないけど、コレ見ると
食べたくなってしまう〜!(●´∀`)ノ。
マッシュポテトとミートソースのグラタンも
絶対美味しそう〜♪

風邪引いちゃったの?
むこさんのがうつったのかな!?
早く治るといいね!!!!
週末はまた天気悪いみたいだから、気をつけてね★

セロリのおにぎり以外だよね^^
私も始めて作った(笑)。
美味しくてびっくりだったよ。
少しはむくみ解消したかなぁ^^;


パン (2008/02/08 11:54 AM)
お早うございます!!!
いつかさんのお料理いま、見ちゃダメでしたね
おいしそうです。。
ミーとグラタンが食欲をそそります。。。
ブログが進化してる!

すてきです〜★
婿殿ほんと、羨ましい。。。
さな (2008/02/08 12:56 PM)
白菜、パスタにもあうんですね〜
ししゃもがマリネに、白菜がパスタに。
とっても勉強になりました!!
とーっても美味しそうです♪
teru (2008/02/08 3:32 PM)
>あかまるさん
はい、あとニンニクの香りもたまりません^^
白菜の味って大好きなんです
teru (2008/02/08 3:40 PM)
>mimiさん
グラタン系はいつも、あらかじめ材料を加熱しておいて、オーブントースターで焦げ目を付けるのみです
オーブンレンジを使うのがどうも面倒で・・・
マッシュポテトはちょっと水分を飛ばしめにするとこの料理にはちょうどいいと思います^^
teru (2008/02/08 3:43 PM)
>いちごさん
昨日から風邪でダウンです〜
昨夜は何とか晩ごはんは用意したけど、手抜きもいいところでした(^^;)
でも時々ネットしたりはしてますけどね・・・
白菜って意外でしたか?
以前、こんなの出してくれたお店があったんですよ〜
teru (2008/02/08 3:45 PM)
>ゆいちゃん
テンプレート変えたよ〜
でも雪の結晶だからすぐ季節はずれになっちゃいそう・・・(^^;)
久々に風邪ひいたよ〜
ムコ菌がうつったらしい・・・次は鼻血が出ちゃうかも(笑)
teru (2008/02/08 3:49 PM)
>パンさん
ミートソースって美味しいですよね^^
パスタでもご飯でも何でも合うから大好きです
トップページだいぶ変わったでしょう〜?
風邪ひいちゃったのでしばらくお料理はお休みになるかも・・・(^^;)
teru (2008/02/08 3:52 PM)
>さなさん
白菜はパスタと合わせても美味しいですよ^^
鮭や牡蠣と一緒に、クリームパスタにしても良いですね(*^-゚)
白菜大好きなので冷蔵庫にいつでもあったりします・・・犬にも食べさせてますw