<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2008.02.24 Sunday  | - | - | 

贅沢茶碗蒸し&回鍋肉もどき 他



茶碗蒸しも、炊き込みご飯と並ぶくらい我が家ではよく登場しますね〜。
もちろん食べるのも大好きだけど、
卵の微妙な固まり具合が理科の実験みたいで楽しいんです♪



◇回鍋肉 (のつもり)
材料を切って、合わせ調味料を用意しておけばあとは炒めるだけ。
でも仕上がりは今ひとつ・・・味はまあまあだっけど、見た目が(^^;)
お肉がタレを吸って真っ黒になってしまいました。
次回はもっと脂の多いバラ肉を使い、片栗粉でとろみを付けようと思います。
ちなみに調味料は甜麺醤・豆板醤・酒・醤油・砂糖を入れてます♪



◇茶碗蒸し
三つ葉しか見えてないですが(^^;)
海老、帆立貝柱、鶏ささみ、干椎茸が入ってます。
これだけでお腹いっぱいになりそうな食べ応えで大満足でした〜。
しかも、これ以上ないベストな固まり具合で気分も良かったです。
筍とか銀杏もあったら完璧なんですけどね。



◇白菜とツナのさっと煮
白菜とツナを一緒に煮るだけの簡単料理。
ツナって加熱すると独特のニオイがあるので、私はお酒と生姜も入れています。
あとお醤油を少し。(でもツナにも塩分があるので味付けは控えめに)
茶碗蒸しは仕込んでオーブンレンジに入れれば勝手に出来上がるので、
その間にこれと回鍋肉を作り、この日は調理時間も比較的短く済みました〜。



あとは、◇春菊と豆腐のお味噌汁 でした〜。
写真にはないけど、前日の残りの◇ほうれん草の白和え も出しました。
(朝食で出し忘れたので・・・)

ここのところずっと品数が大めです。
日曜に大量に買い込み過ぎて、必死に消費してるんです〜(^^;)
何の計画もなしに買物をして、何を作るか当日の夕方に決めるのが常なので、
献立を考えるのにいつも苦労しています・・・あせ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑こんな私ですが、本日も応援クリックしてもらえると励みになりますぺこり
 お陰様でランキングどんどん上がってます!本当にありがとう〜♪
 (クリックすると現在のランキングが表示されます。今日は何位かな?)
2008.02.02 Saturday 05:30 | comments(8) | trackbacks(0) | 
<< めかじきの柚子七味焼き&鶏と大根のあっさり煮 他 | main | お寿司屋と焼鳥BARをハシゴ >>


[ - ]
2008.02.24 Sunday 05:30 | - | - | 
いちご (2008/02/02 12:32 PM)
すごい〜ランキング6位ですね☆
白菜とツナのさっと煮。私も作ろう〜っと。
白菜がそろそろ心配になってきた。これなら大量消費できそうですね。
私も計画性なく買い物する派です。
毎度メニュー悩みます。今日も参考にさせていただきま〜す。
パン (2008/02/02 3:01 PM)
いつかさん、こんにちは〜
茶碗蒸しいいね。
おいしそう。海鮮とはなんとぜいたく。

回鍋肉ですよ〜
まさに。
キャベツがもりもり食べれるからいいですよね

バランスがいい食事ですね〜
美味しそうです!!!
mimi (2008/02/02 6:59 PM)
茶碗蒸し美味しそう〜☆ふるふるなんでしょう!うわあ・・・・食べたい。
ランチョンマットも可愛いな。

いつかさんたちは大めに感じますよね、このくらいあると。
私もなんですが、
うちの主人はおそらくあと2皿おかずを欲しがるんです〜><;
お酒が欠かせないので〆は我慢しているようで
お米と汁物を食べません。
でもそれは健康的とはいえず、
今回のドッグ結果につながるわけですよ(トホホ)

さな (2008/02/02 10:55 PM)
teruさん5位ですよ!!すごい!
茶碗蒸しおいしそうですね〜かなり贅沢茶碗蒸し!
今、主人が出張中で一人なんですけど、パソコンやりながらワイン飲み始めたら1本空いちゃいそうです〜(笑)
teru (2008/02/03 6:43 AM)
>いちごさん
なんか最近ジワジワ上がって来ました!
張り合いがあってとても嬉しいです^^
これも皆さんのおかげ・・・どうもありがとう〜(´▽`*)
白菜とツナの煮物は本当に簡単・スピーディですよん
後でレシピ集に加えておこうと思います
まめにスーパーに行って、その都度必要な物を買うのが一番経済的で、
新鮮な物を食卓に出せて良いんでしょうけどねぇ(^^;)
teru (2008/02/03 6:46 AM)
>パンさん
海老とホタテと鶏のだしがいっぱい出てて美味しかったですよ〜
回鍋肉・・・ちょっと予想と違った仕上がりになってしまいました(^^;)
この前日のカジキ焼きの時から、どうもフライパンの調子が悪くて
安物なので表面の加工が駄目になってきたみたいで、やたらくっ付くんですよ〜
なんて言い訳だけどね・・・
とりあえずティファールのセットでも買おうと思います!
teru (2008/02/03 6:55 AM)
>mimiさん
ふるふるでしたよ〜スープが多めになっちゃう日もあるんだけど、
この日は完璧でした♪
ええぇ!これ以上お皿ないとダメなんですか?ご主人
少量多菜って食べる方は嬉しいけど、用意する方は大変ですね〜(^^;)
なるほど、おかずの種類が多いからたんぱく質過多気味になっちゃうのかな?
でもそれより塩分が心配になりますが、その点は大丈夫でしたか?
希望を聞きつつ、健康に気遣ったお料理を出すって大変でしょうね〜
teru (2008/02/03 6:59 AM)
>さなさん
そうなんです!昨日から5位になっててムコにも見せびらかしました〜
この茶碗蒸し贅沢ですよねぇ?お店で食べたらいい値段取られそう・・・(笑)
旦那さんのいない時は一人飲みに限りますよね〜♪(私はいつもだけど?)
でも、先日の私のように二日酔いになりませんよう・・・
うちは昨夜は久々に外で飲みましたよ(*^-゚)