<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2008.02.24 Sunday  | - | - | 

めかじきの柚子七味焼き&鶏と大根のあっさり煮 他



昨夜はいつもの感じの和食に戻りました。
またまたまた、大好きな炊き込みご飯作っちゃいました〜(´▽`*)にやり



◇きのこの炊き込みご飯
舞茸、椎茸、にんじん、油揚げ、シラタキ入り。
最後に三つ葉をちらしています。
いい感じのお焦げが出来て美味しかったです。
炊き込みご飯てわりと何でも入れられるので本当に重宝します〜。
この日は、冷蔵庫の片隅で何ヶ月も眠っていた小結シラタキの小パックを、
刻んで入れちゃいましたピース
ムコも炊き込みご飯の好きな人で本当に良かった・・・(笑)



◇めかじきの柚子七味焼き (←レシピはこちら)
かじきはムニエルにすることが多かったので、変化をつけてみました。
そうしたらこれがなかなか美味しかったですゆう★
付け合わせの大葉ともピッタリな味でした♪



◇鶏と大根のあっさり煮
お醤油はほんの少しにして、白だし風の優しい味に仕上げました。
大根の葉のおひたしを添えています。



◇ほうれん草と人参の白和え
絹ごし豆腐の水気をよく切って使用しました。
きのこやコンニャクも入れようか迷ったんですが、
炊き込みご飯の具とかぶるので今回はほうれん草と人参のみです。
あと白ゴマをたっぷり。
私は白和えってほとんど初めて食べたんだけど、
ムコは子供の頃実家でよく出されたらしく、喜んでいましたよ♪



あとは、◇水菜と麩のお味噌汁 でした〜。

ムコの風邪は一進一退でなかなか完全には治らないです。
写真では食卓にビールが出てますが、昨夜は要らないって飲みませんでした。
(炊き込みご飯はしっかりお代わりしてましたけどね!)

床に就くと咳がひどくて一晩中熟睡できない様子です。
生姜湯と、首にタオルを巻くっていうのは試してみたんだけど、
他にも何か良い咳止めの方法知ってる方いたら、ぜひ教えて下さいね。
出来るだけ薬には頼りたくないみたいなので・・・あせ

私とワンコズのグータラ生活の安泰のためにも、
ムコにはまだまだ元気にバリバリ稼いでもらわないと〜! ( *´艸`)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑ランキングどんどん上がってます!本当にありがとう〜♪
 よろしかったら本日も応援クリックよろしくお願いしますぺこり
(クリックすると現在のランキングが表示されます。今日は何位かな?)
2008.02.01 Friday 16:05 | comments(4) | trackbacks(0) | 
<< ポークピカタ〜コルドンブルー風〜&ペスカトーレ | main | 贅沢茶碗蒸し&回鍋肉もどき 他 >>


[ - ]
2008.02.24 Sunday 16:05 | - | - | 
熊爺 (2008/02/01 5:20 PM)
炊き込みゴハン食いたいなぁ
今度作ってみよっと

旦那さん活かさず殺さず飼い慣らしてくださいませ
mmi (2008/02/01 8:41 PM)
すご〜い!現在のところランキング6位ですね♪(パチパチ)

だんな様、心配ですね。
今はウィルス性のものがはやってますが、teruさんが元気ならそうではないのかな?
昨年秋から冬にかけて、私も夜咳き続けて眠れない日が続いたことがありました。
マイコプラズマ気管支炎かと思われたのですが
血液検査の結果、細菌の一種でした。
最初はシップを胸元に貼ったり(ヴィッ○スヴェポラップの発想)してその場を凌いだのですが
明け方になるともうだめで。
結局病院で処方された薬に頼りました。
あまりに咳がひどくなると喉も耳も、アバラ骨も背中も痛くなってくるんですよね。
早くよくなるといいですね。お大事になさってください。


teru (2008/02/02 5:05 AM)
>熊爺
炊き込みご飯おいしいよね^^
炊き上がってジャーを開けてみる時がいつも楽しみなんだ〜
最近餌付けしてばっかりでされてないなぁ!
忙しいから、無理もないんだけど・・・そろそろ外食熱が〜
teru (2008/02/02 5:11 AM)
>mimiさん
応援とご心配、どうもありがとう〜〜本当に嬉しいです(´▽`*)
おっしゃる通り、私に全然うつる気配がないのでウィルス性じゃなさそうですよね
でも熱がないなら・・・って甘く見てると、咳もけっこう怖そうですね
やっぱりちゃんと病院で診てもらって処方してもらうのが一番だけど、
早朝から夜まで仕事で行く暇もないんですよねぇ(^^;)
子供の頃タイガーバームを塗ってもらったのが懐かしいです^^