<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2008.02.24 Sunday  | - | - | 

ポークピカタ〜コルドンブルー風〜&ペスカトーレ



昨夜は私の大好きな魚介のスパゲティを作りました〜。
ムコの大好きな豚肉料理もしっかり付けてあげましたよピース



◇ポークピカタ 〜コルドンブルー風〜 (←レシピはこちら)
これ、とてもとても美味しかったです!!
薄切りの豚ロース肉を重ねて、中にハムとチーズを挟んであります。
ハムの風味が効いてるので、ソース要らずで何とも言えない美味しさおいしそう
似てるけどチーズ入りミルカツとはまた一味違いますよ。
そして揚げていないのでミルカツより簡単♪
豚肉で手軽に出来るメイン料理、バレンタインデーにもいかがですか?ゆう★

ちなみに、コルドンブルーというのは俗に「料理上手な女性」という意味で、
フランスではお肉にハムやチーズを詰めて焼いた料理を指すそうです。
(検索して調べたにわか知識 プッ
※補足
そもそもはブルボン王朝の「青綬章」が原義で、一流の料理人や名コックを指すそうす。
そこから派生した一般的な意味合いが上記なのだと思います。




◇魚介とトマトのスパゲティ
ペスカトーレとアラビアータとバジリコを全部混ぜたような、欲張りパスタです。
見た目は悪いけど味は◎なんですよ〜。しかも簡単。

オリーブオイルでニンニク・鷹の爪・海老・帆立貝柱・あさりを軽く炒め、
白ワインを加えて、カットトマト(缶詰)をドボ〜ッと入れて半量まで煮詰め、
茹でたパスタと絡めてもう一度オリーブオイルを加えるだけです。
味付けは市販のバジリコのミックススパイスを使ったけど、
塩コショウだけでも充分美味しいと思います。

先日、1人で食べた時に美味しくできたので、また作ってみました。
かなり辛くして、オリーブ油も多めに入れたのでムコにも大好評で良かったです♪
あ、今度は火事にはならなかったのでご安心を(ノ∀`*)・・・



あとは、◇オニオンチップサラダ と、
◇白菜と舞茸のコンソメスープ でした〜。
オニオンチップサラダについてはこちらをご覧下さいね(*^-゚)

この日の料理は大成功だったんだけど・・・。
ムコの声がついにほとんど出なくなって、
言葉少なだったのでちょっと物足りなかったです(笑)
もっと褒めてちょーだいよ!と・・・。
でも、何度も大きく「うんうん」って頷いてました〜 くす

私はパスタとお肉を半分残しちゃったんだけど、ムコはペロリでした。
山盛りサラダもバクバク食べてました〜。
声さえ戻れば全快ですヤッタv


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑最近ぐんぐんポイント上がってます!本当にありがとう〜♪
 よろしかったら本日も応援クリックよろしくお願いしますぺこり
(クリックすると現在のランキングが表示されます。今日は何位かな?)
2008.01.31 Thursday 07:08 | comments(12) | trackbacks(0) | 
<< もつ煮込み&豆腐とオクラの揚げだし | main | めかじきの柚子七味焼き&鶏と大根のあっさり煮 他 >>


[ - ]
2008.02.24 Sunday 07:08 | - | - | 
mimi (2008/01/31 10:42 AM)
コルドンブルーってそういう意味だったんですねー。
お肉とハムって親戚みたいで一緒にする発想はなかったです。いいこと教わりました。
チーズのとろけ具合といい、ちょうどいい塩分なのでしょうね〜オイシソウ〜♪

ゆい (2008/01/31 12:41 PM)
teruちゃん、こんにちは〜♪

お店みたいでおいしそ〜♪魚介たっぷりでいいなぁ〜^^
聞きなれない言葉がたくさんteruちゃん凄いなぁ〜♪
ポークピカタ 〜コルドンブルー風っていうの、絶対
美味しい!!!これ喜んでくれそう〜♪
チーズとろりには弱いなぁ〜♪
今度作る〜^^v

むこさん声でなくなっちゃったんだね〜!!寂しいね。。
早くなおるといいね〜!!!

おからの少しお肉入れてもいいみたいだよ^^
私はそのままでも全然OKだったけど♪
ハンバーグの中におからとか入れてもいいと
言っていたから私も活用してみよう^^ダイエットしないと〜(笑)
パン (2008/01/31 2:20 PM)
いつかさん
こんにちは〜
昨日はうちも、魚介のトマトソースのパスタでした〜
奇遇^^

ポークのチーズのお料理
やっばい、うまそうですね。。

わたしだったら、「うぁ~ご馳走だ〜」と
騒いでしまいそうです。。
コルドンブルーにあこがれました。 一時はほんとにいきたいとおもってた
でも月謝が高くって 目が飛び出しましたよ
油売りエマ (2008/01/31 8:33 PM)
あ、ここでコルドンの意味が分かりました。
そうなんですね。パスタもボリューム満点で美味しそう。
teru (2008/02/01 12:16 AM)
>mimiさん
最初、レストランの「コルドンブルー」の事かな?って思っちゃいますよね(^^;)
前に、チキンのカツレツ?か何かのコルドンブルー風っていうのを見て、
一度作ってみたかったんですよ
本当に美味しかったので、ぜひ試してみて下さいね(*^-゚)
teru (2008/02/01 12:22 AM)
>ゆいちゃん
私は魚介に目がないんだよねぇ
豚肉で洋風のメイン料理ってあまり数がなくて・・・色々探してるよ〜
今回は薄切りポークを重ねたピカタで作ってみたけど、厚切りカツでも、
チキンでも、美味しいと思うよ^^
オススメなのでぜひやってみてね〜♪
ムコは今日もまだひどい声・・・咳が出て毎晩よく眠れないみたい(^^;)
teru (2008/02/01 12:33 AM)
>パンさん
見ましたよ〜ほんと偶然ですね^^
うちは伊勢海老なんて無理なので、数で勝負です・・・(笑)
「ごちそうだ〜」って騒いでくれたら嬉しかったんだけど・・・
ちょっと物足りなかったですよ
ちなみに、記事中にも書いたけどレストランのコルドンブルーと、
このレシピは全く関係ないのであしからず(^^;)
teru (2008/02/01 12:36 AM)
>油売りエマさん
はい、調べたらこんな↑意味だったんですよ〜
私も最初、あの有名レストランでこんな庶民的なお料理出してるの?
って思いました(笑)
パスタはトマトソースをちゃんと煮込んだわけじゃないけど美味しかったです
オリーブオイルのおかげかな?オイルの力はすごいですね^^
由香 (2008/02/01 10:48 PM)
パスタ美味しそう!!
ピカタ、今度作ってみようっと。
やっぱり、魚介類っていい出汁でるよね〜
teru (2008/02/02 5:18 AM)
>由香ちゃん
女の子はこういうパスタ好きな人多いよね〜^^
トマトを加えないで具沢山のボンゴレビアンコって感じでも良さそう(゚¬゚*)
ピカタ、けっこう簡単でほんとに美味しいのでぜひ!
さな (2008/02/02 11:00 PM)
すごいご馳走だ!!
パスタ贅沢ですね〜美味しそうです。
豚肉もとっても美味しそうなので、最近お肉出してない我が家ですが
作ってみたくなっちゃいました。
また真似させてもらっちゃいます♪
teru (2008/02/03 7:32 AM)
>さなさん
家でシーフード料理って、なんか贅沢感がありますよね
実はそんなに食材費かかってないけど、お店で食べるとけっこうするんですよね
バターや生クリームの多い料理って苦手な私ですが、イタリアンはかなり好きです^^
この色々重ねたピカタは何料理って定義づければいいのかわからないけど、
ぜひお試しを(*^-゚)