<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2008.02.24 Sunday  | - | - | 

もつ煮込み&豆腐とオクラの揚げだし



ただいま〜、と帰宅したムコの声はかすれていて、まるでスナックのママみたい。
本人はそれが面白いみたいでいつもより口数が多かったです・・・。
犬にまでやたらと話し掛けてました・・・アホか〜ふう



◇もつ味噌煮込み (←私の作り方はこちら)
風邪の治りかけで喉が痛いらしく、煮物系を希望されてたんですよね。
豚白もつ・大根・にんじん・厚揚げ・こんにゃく入り。
うっかりゴボウを買い忘れてました〜。
そして木綿豆腐を買ったつもりが、よく見たら絹ごしでした・・・_| ̄|○
なので、代わりに厚揚げを入れてみました・・・
でもかき混ぜても崩れないし、厚揚げで正解だったかも〜♪



◇豆腐とオクラの揚げだし
で、その間違えて買った絹豆腐がこれになりました(^^;)
柔らかいから喉に優しそうだし、久々だったので。
お豆腐は片栗粉をはたいてから揚げて、オクラは素揚げです。
おだし(麺つゆ使用)も注いであるんだけど、見えないですねあせ
そしてオクラはやっぱり夏に食べた方が美味しいですね。



◇桜海老とほうれん草のおひたし (←作り方はこちら)
先日作った時に好評だったので再び。
ほうれん草が安くて美味しい季節で嬉しいですね〜ゆう★



あとは、◇しじみ汁 でした〜。
モツが味噌煮込みだったので、これはお澄ましにしましたよ。

食事中、どうもムコが食器を変にずらしながら食べてると思ったら・・・。
食器をどけたらその下にいっぱい食べこぼしてました〜怒
「あ、見つかった〜!kyu」 なんて言ってました・・・いくつだよ怒

グータラ主婦としては、1度の洗濯で3回は同じクロス使いたいんですけど!
(ちなみにこの赤いクロスは前日に続き2回目)
やっぱり普通はクロスとかランチョンマットって毎回洗うものなのかな〜?めんどくさ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↑なんだか昨日からランキング上がってます!ありがとう〜♪
 よろしかったら本日も応援クリックよろしくお願いしますぺこり
(クリックすると現在のランキングが表示されます。今日は何位かな?)
2008.01.30 Wednesday 07:25 | comments(8) | trackbacks(0) | 
<< 久々のムコ作ディナー | main | ポークピカタ〜コルドンブルー風〜&ペスカトーレ >>


[ - ]
2008.02.24 Sunday 07:25 | - | - | 
ゆい (2008/01/30 7:36 AM)
teruちゃん、おはよ〜♪

もつ煮大好き〜^^これあればたくさん飲めるよね〜^^v。
teruちゃんの凄く美味しそう〜♪♪ビール持参で行きたい(笑)。
揚げだしもいいなぁ〜♪私、今年入って揚げ物1回もしてないよ^^;
そろそろした方がいいかなぁ^^;
クロスってアイロンかけなきゃいけない生地だとがーんだよ(笑)。

↓むこさんやっぱり上手だね〜♪いいなぁ^^

探究心嬉しい〜^^
でも悪く言えば、熱しやすく冷めやすいだから〜(ノд`@)アイター
いちご (2008/01/30 3:55 PM)
声かすれてたら楽しいのわかります〜(笑)
喋りすぎて本当に声が出なくなった事あります(汗)
気をつけてくださいね〜ムコ殿。。。
もつ煮込み美味しそう〜♪揚げだし豆腐もいいなぁ。

そら (2008/01/30 6:25 PM)
もつ煮込みも揚げ出し豆腐も彼氏が大好きな料理です(´m`)
もつは安く売ってるので、野菜があれば美味しく出来るしご飯にも合うし、作る側としては嬉しい一品です!
私はアクセントに豆板醤とすりおろしにんにくも入れます。
むこさん早く風邪全快すると良いですね(;´▽`A``
teru (2008/01/31 6:25 AM)
>ゆいちゃん
もつ煮美味しいよね〜
ゆいちゃんも少し前に作ってたよね〜あれも美味しそうだったなぁ♪
行きつけの焼トン屋さんでよく出してくれるんだけど、
最近ずっと行く機会がないから自分で作ってみたよ
うちは揚げ物多すぎだよね・・・
ダイエット油を使ってるんだけど、本当に脂肪がつきにくいのか疑問・・・(笑)
アイロン必須なクロスって多いよね!
今度は買うときに材質よく確認しよ〜っと(^^;)
teru (2008/01/31 6:29 AM)
>いちごさん
そんな注意も聞かず調子に乗ってたから・・・昨日は更に酷くなってましたよ〜
今朝も全然治ってなかったし・・・(^^;)
居酒屋みたいなメニューでしたねこの日は
最近全然外飲みしてないから、ちょっとつまらないです・・・
でも私よりムコの方が友達のお店に行きたくてうずうずしてそうだな〜
teru (2008/01/31 6:33 AM)
>そらちゃん
本当だね〜もつ煮は経済的に助かる献立かもしれない♪
でも、作るのに時間かかるねぇ・・・(^^;)
圧力鍋があったら簡単でしょうね!
揚げだし豆腐も、簡単で安くていいね〜(´▽`*)
もつ煮に豆板醤って合いそう!今度やってみようかな〜
さな (2008/02/02 11:04 PM)
私ももつ煮込み作ってみたいんですよ。
でもいいもつが手に入らないのを言い訳にして作ってません(汗)
でも、主人も私も好物なので、いつかおいしく作ってみたいな〜
ランチョンは私も主人を見てるとハラハラしますよ!!
うちの主人はテレビ見ながら手元をみないで口元にお箸を運ぶので
ホンットにボロボロこぼすんですよ〜(怒)
いつになったら大人になってくれるのかしら。
teru (2008/02/03 7:27 AM)
>さなさん
もつ煮込み、美味しいですよね〜
圧力鍋があったら簡単にできちゃいそうですね
さなさんのご主人ておっとりしてそうなイメージですよ^^
でも、手間暇かけて作ったのにテレビ見ながら無言で食事されると頭きませんか??
しかもボロボロこぼしたら、うちなら確実に私のガミガミが始まりますよ〜(笑)