<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2008.02.24 Sunday  | - | - | 

ムコ作・白味噌仕立てのお雑煮



明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
お餅のために買っておいた焼き網が昨日から大活躍しています(*^-゚)



埼玉在住の我が家ですが、兵庫出身のムコが毎年(といっても2年目ですが)、
元日に関西風のお雑煮を作ってくれます。
今年は水飴の入った甘〜い白味噌しか手に入らなかったので、普通の味噌も
入れたようです。
こちらのスーパーでは白味噌が数種類しか売られてないので、今度ネットで
美味しい白味噌探してみようかな。



これは去年作ってくれたお雑煮の写真。
長野で育った私には、真っ白なお雑煮って初めての経験でした。
かつお節をたっぷりかけるのもかなり意外!

皆さんのお家のお雑煮はどんなですか?^^
ちなみに長野のお雑煮は関東風の醤油味で、東京のお雑煮とほぼ同じ感じです。
(母が東京の人だから、もしかしてうちの実家だけかもしれないけど・・・?)

*    *    *    *    *    *    *    *    *

「一年の計は元旦にあり」、と言いますが・・・。
我が家の元日は、激しい二日酔いで始まりました。
ハシゴして朝まで飲んでたので、2人とも夕方まで死んでました。

今年もそんな感じみたいです。汗


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑今年もポチしてもらえると嬉しいですヤッタvゆう★ コメントもお気軽にどうぞ〜
 (クリックするとリアルタイムのランキングが表示されます)
2008.01.02 Wednesday 19:32 | comments(8) | trackbacks(0) | 
<< 皆さん、良いお年を! | main | 2日は豚しゃぶ鍋 >>


[ - ]
2008.02.24 Sunday 19:32 | - | - | 
いちご (2008/01/02 11:24 PM)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま〜す。
ムコ殿のお雑煮。美味しそうです♪
水飴の入った甘い白味噌。って私見たことないです!!
ちょっと興味あります。でもけっこう甘そうですね。
ウチは鶏肉の入った醤油味(めんつゆですが・・)のお雑煮にしてます。
実家は鶏肉ではなく煮干ダシの醤油味でした。
今朝は面倒くさくて具沢山のお味噌汁に餅を放り込みました〜
新年早々雑な私です。

raichi (2008/01/03 1:56 AM)
あけましてめでとうございます
本年も宜しくお願いします〜〜〜
いいよな〜お雑煮まで作ってもらえるの、本当にうらやましいよ〜(最近、この発言が多いの気がするんだけどww)
わたしなんか大晦日から今日までずーと台所にいっぱんしの感じだよ、
もうここで布団を敷いてたほうが便利と思うぐらい。。
ムコさんの実家へ行ったり、親戚との付き合いは?

今年は二種類のお雑煮を作ったよ、下のじいさんは田舎お雑煮サトイモが入ってるからつゆがどろんどろんな)がいいっていうから、じいさん用の作って、そんでうちら用のしょう油味のお雑煮
も作って(こっちのスープは透明な)2日はお姉さんたちが来て、毎年、
彼らはバッタのような勢いで料理をさらってしまうのだ。。。www
いつもうちの子供たちがみんなが帰ってから、食べ物を頂戴って言ってるw
由宜子 (2008/01/03 10:29 PM)
今年も宜しくお願いします。
実家に帰ったときにお雑煮食べました。
うちはかつおだしに醤油・みりん・鶏肉・小松菜だけのシンプルなお雑煮だよ。私も作るけど実家の母の雑煮が一番美味しいんだよなぁ。
由香 (2008/01/03 10:41 PM)
明けました おめでとうございます。
今年も日記楽しみにしています!
うちのお雑煮は、出身が秋田だから、比内鶏の出汁に醤油などなどで
野菜たっぷりだよ〜あたしはお餅嫌いだからきりたんぽ入れて食べてた。
ちょっと、しょっぱい感じのおつゆです。
あたしは薄味が好きなんだけどね(笑

お味噌ベースのお雑煮って食べた事ないや!
美味しそうだね〜!
teru (2008/01/04 4:08 AM)
>いちごさん
今回買った白味噌は甘くてそれだけではちょっとお味噌汁には・・・
和菓子の、白味噌餡を作るのにちょうど良さそうな感じです
甘くない白味噌、こちらではなかなか見つかりませんね
うちの実家のお雑煮も鶏肉が入ってたのかなぁ?よく覚えてないんだけど・・・でも麺つゆほど甘くなかったです、そしてお餅は焼いてたなぁ
「ようは味噌汁に餅入れるようなものだ」とムコも言ってたのでそれでもOKみたいですよ〜
teru (2008/01/04 4:16 AM)
>raichi
お正月はムコも仕事休みだからね、家事は半々かそれ以上やってもらってるよ〜
うちは親戚づきあい悪いので(笑)、どこも行かないし誰も来ないし・・・おせちも作る気全然なかったし(^^;)
6日のライブ近いので、バンドメンバーが練習帰りに寄ったくらいだなぁ
大晦日からずっと台所にいっぱなしなんて、えらすぎるー!
家族に合わせてお雑煮を2種類用意するのも大変だよね
うちも今日は私が関東風のお雑煮を作ったよ〜
teru (2008/01/04 4:21 AM)
>ゆきちゃん
年賀状ありがとう、今年も不精でごめん(笑)
てゆーか猫多すぎ!そして独特のネーミングにムコが大笑いしておりましたよ
うちの実家のはみりんとか入ってなくて本当のお醤油味だった気がするなぁ・・・雪国だから辛いのかな?
大根とか人参が入ってないのってちょっと珍しいね!
teru (2008/01/04 4:26 AM)
>由香ちゃん
お雑煮ってほんと地方や家庭によって色々で面白いよね
北国って味付けが甘くないんだよね
関西の食べ物は何でも甘口だなぁって思うよ
お餅嫌いな人って案外多いよね・・・私は好きだけど〜
味噌仕立てもけっこういけるよ!
でも関東味も食べたくなったので今日作ってみた〜去年も両方食べたなぁ