<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2008.02.24 Sunday  | - | - | 

ハッピーバースデイ♪



昨日はムコの誕生日でした〜。
また年の差が元に戻っちゃったなぁ。



◇ドライカレー (←レシピはこちら)
初めて作ったんだけど、「これ美味しい!お店で出せるよ〜」と太鼓判を押して
もらっちゃいました(ノ∀`*)
実はドライカレーなんて一度も食べたことないので、勘で作ったんだけど(笑)
砂糖を一切使わず、田舎から送ってもらった甘いリンゴをみじん切りにして一緒
に炒めたのが良かったみたいです。
煮込まない分時間はかからないけど、材料を全部みじん切りや粗みじんにするの
がちょっとだけ大変でした(^^;)
圧力鍋やフードプロセッサー、買おう買おうと思ってなかなか選べないでいます。



◇サーモンと帆立のカルパッチョ
玉ネギだけを白ワインビネガー・酢・オリーブ油・砂糖・クレイジーソルト等で
マリネして、生サーモン(スモークしてない物)・帆立のお刺身と盛り付け、
上からハーブとマヨネーズをトッピングしました。
簡単だけどなかなか美味しくできました(*^-゚)v



◇ポテトサラダ (←レシピはこちら)
これ、前日のツリーサラダの残りです。
全く見えてなかったけど、ハム・キュウリ・ニンジンが入ってけっこう具沢山。
お惣菜ぽくて他のメニューと合わないかな?と思ったけど、ムコの好物なので堂々
と真ん中に出しちゃいました〜。



◇カボチャの簡単ポタージュスープ (←後でレシピUP予定)
久々にミキサーを使いました。
洗うのが楽だったらもっと頻繁に使うのにな〜。



なんとも地味〜な形のケーキだけど、これモンブランなんです。
去年まで都内に住んでたんですが、その頃近所にあった洋菓子店のモンブラン
をムコがとても気に入っていて。
ドルチアってお店なんだけど、それが浦和にも支店ができたと最近知って、
誕生日にはここのモンブランを注文しようと決めていました。
(自分で作ろうって気は更々ないので〜)


表面の栗のペーストも美味しいんだけど、何と言っても中の栗クリームが秀逸。
不思議にサッパリしてて私でもパクパク食べれちゃいます。
砂糖もすごく控えめなんですよね。

本当は小さなモンブランしか店頭にはないんだけど、電話で
「ホールの誕生日ケーキにしてもらえますか?」って聞いたら5号サイズでのみ
可能ということでした〜。
でも小さいのと同じトンガリ頭にしてくれたら良かったのになぁ。↓




このスパークリングワイン、けっこう美味しかったです♪
カレー大好きなムコなので、誕生日はカレー系メニューと決めていました。
(確か去年の誕生日はカレーピラフでした。)

これにもう一品、豚肉料理もつけるはずだったけど、直前になって
「多すぎてケーキ食べれなくなるかも・・・」と思い止まりました(^^;)
やめておいて本当に良かった・・・。

プレゼントは特になしです。
ほしい時計が知ってるお店にあるらしいんだけど、メーカーも何も教えてくれない
(覚えてないらしい)ので、自分で勝手に買ってもらおうと思います♪

※レシピ、順番にUPしていきますので気長にお待ち下さい(^^;)

・・・ちなみに私は、カレーも、ポテトサラダも、生のサーモン・帆立も、カボチャ
も、モンブランも、本当は好きじゃないんですよねぇ。
どれだけ好き嫌い多いんだろう (-。- )ボソッ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑今日もポチしてもらえると嬉しいですヤッタvゆう★ コメントもお気軽にどうぞ〜
 (クリックするとリアルタイムのランキングが表示されます)
2007.12.27 Thursday 15:17 | comments(14) | trackbacks(0) | 
<< サラダでクリスマスツリー | main | 12/29 忘年会はさよならパーティー >>


[ - ]
2008.02.24 Sunday 15:17 | - | - | 
nori (2007/12/27 5:03 PM)
ムコさんお誕生日おめでとうございますっ^^
いつかちゃんは本当色々料理ができて本当みならいたいわっ

モンブラン。。。
私もおととい無性に食べたくなってコンビニで買ったよ
(これもモンブランで奇遇だね(笑))
熊爺 (2007/12/27 5:03 PM)
そのスパークリングの白は飲んだことあるよ。
いちご (2007/12/27 6:07 PM)
ムコ殿☆お誕生日おめでとうございま〜す☆
ドライカレー美味しそうです〜
たまに作りますが手間かかるわりに美味しく出来ませぬ(泣)
レシピ楽しみにしてま〜す♪
大きいモンブランいいなぁ〜小さいほうも美味しそうだなぁ〜
ましゃ (2007/12/27 6:17 PM)
すばらしい!
だんな様の好きなものを作ってあげる優しさ〜


もんぶらん・・・おいしそうだなぁ
大きいのだと何ケーキがパッと見ても分からないねぇ
teru (2007/12/27 10:09 PM)
>noriちゃん
どうもありがとう〜(´▽`*)
好き嫌いが多いから食べた事ない物も多いんだけど、ネットで色々調べてなんとか作ってるよ〜
モンブラン!またまた奇遇ね〜〜っ
私は最近コンビニのシュークリームにはまってるよ(笑)
teru (2007/12/27 10:12 PM)
>熊爺
ムコが「え?こんな写真でラベルわかるの?」って驚いてるけどw
これ確か2千円くらいだったと思うけど、ちゃんとシャンパンぽい味がしたよ〜
安いロゼで普通に飲めるのって少ないからまた買いたいな♪
teru (2007/12/27 10:17 PM)
>いちごさん
どうもありがとう〜(´▽`*)
私の中のイメージで、ひき肉は甘辛い味が一番美味しいんじゃないかなぁと思ってて。
和食のそぼろとか、パスタのミートソースとか、そういうイメージで作ってみました(^^;)
レシピは酔いつぶれなかったら寝る前に仕上がると思いますです
このモンブランほんと美味しいんですよ〜
teru (2007/12/27 10:21 PM)
>ましゃちゃん
でしょでしょ、誉めてくれる?w
芋・栗・南瓜って全部そろってるのがすごいでしょ〜
このケーキ、ほんと写真だと何のケーキかわからないよね・・・
けっこう都内に支店あるみたいなので今度機会があったら買ってみて♪
Rose (2007/12/29 5:36 PM)
ムコ殿 HAPPY★BIRTHDAY
(*^ー゚)ノ☆;:*:;☆"おめでとう"☆;:*:;☆ヽ(゚ー^*)

おいしい食事に素敵な奥様で 幸せな夜だったでしょうね♪

そうそう、またまたうちの主人との共通点、モンブラン好きです。そしてわたしは 芋栗豆は そんなに得意でないのです(笑)

raichi (2007/12/29 5:51 PM)
思わず、首を右に曲げてムコさんの顔を見てしまったよ
誕生日だから、ちゃんとアップしてあげなくちゃ〜wwww
ムコさん〜、誕生日おめでとう〜♪
クリスマスにプレゼントをもらってすぐまた誕生日プレゼントを
もらえて、子どものころから年末になるとわくわくするでしょねw
teru (2007/12/31 10:59 AM)
>Roseさん
どうもありがとうです(´▽`*)
モンブラン好きな男性て多いですよね〜
女性で、モンブランが一番好きって人は少ない気がするんだけど・・・
そしてまた共通点が!多いですよね、ウフフ
teru (2007/12/31 11:07 AM)
>raichi
ありがとう〜^^
顔はじゅーぶんハッキリ載せてるから、いいよw
いつもクリスマスと誕生日のお祝いを一緒にされちゃって、子供時代は逆に悲しかったみたいだよ〜
ちなみにロウソクの数には全く意味がありません・・・
パン (2008/01/02 9:17 AM)
おめでとうございます
すごく若いですよ〜
確かな年齢しらないけど。

うぁ、ドライカレーおいしそ。
やばいやばい
さっきのお好み焼きもやばかった
でもうちは朝ジュースしか飲めないの
食いて〜〜〜〜〜〜
teru (2008/01/02 5:58 PM)
>パンさん
ありがとう!(´▽`*)
若いかなぁ?・・・写りいい写真選んでるからなぁ(笑)
ちなみに、年齢はぞろ目です!
パンさん家の朝のジュース健康的でいいですよね
うちはフレッシュな果物を常備してないので、見習わないと〜