<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2008.02.24 Sunday  | - | - | 

渾身の(?)男の手料理ディナー



15日(土)の晩ごはんです。
なんとこれぜ〜んぶムコが頑張って1人で作ってくれました(´▽`*)
わからない所だけ簡単な手順を口頭で教えてあげましたよ。



◇キャベツとアンチョビのスパゲティ (←レシピはこちら)
今夜はもともと、このパスタを作る予定でいたんです。で、
「これすごく簡単だから今日はキミが作ってみる?」
って何となく言ってみたのがきっかけで・・・。
じゃあメイン料理も、スープもとやる気を出してくれてラッキーでした〜( *´艸`)



◇とろ〜りチーズのチキングリル バルサミコソース添え
これはムコが自分で考えた料理です。(料理名は私が今適当に考えました。)
これめちゃくちゃ美味しかったです〜ヤッタvゆう★
鶏胸肉の間にチーズと大葉を挟んで焼いてあります。更に上にもチーズを。
バルサミコ酢・お酒・醤油の入ったソース付きです。
まぁ、この材料なら不味くなりようがない気もするんだけど・・・。

「鶏肉って焼くとこんなに縮むんだね〜」ってビックリしてたムコでした。
かなり出来上がり図が予想と違ったらしいけど、上出来、上出来♪



◇カボチャのスープ
これは私が簡単な作り方をアドバイスしました。
玉ネギをバターで炒め、牛乳とカボチャを入れて煮込み、コンソメの素と塩・コショ
ウで味付けするだけ。
野菜が煮とけてポタージュみたくなっててとても美味しかったです。



盛り付けもお皿の配置もムコが自分で考えて、撮影のみ私が担当しました。
3人前作ったのにムコのパスタが大盛りになってないのがなんかズルイ気が・・・
これじゃ足りないくせに見映えを気にしおって。プッ
あ、シャンパングラスに入ってるのはチンザノをソーダで割った物。
ワインもスパークリングワインも切らしてたので、私が即席で作ったアペリティフ
です。ヤッタvピース

洋風メニュー初チャレンジのわりには本当に全部美味しかったですよ。
どうして人に作ってもらうとこんなにやたらと美味しいのでしょう。
また作ってもらってどんどん上手になってもらおう・・・イヒヒ(´▽`*)にやり

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←ポチお待ちしています〜♪
2007.12.17 Monday 18:17 | comments(18) | trackbacks(0) | 
<< 大宮・イタリアン「Venezia」 | main | ちょいカット >>


[ - ]
2008.02.24 Sunday 18:17 | - | - | 
さおりん (2007/12/17 7:08 PM)
こんばんわ☆
ダンナ様すごいですねっ〜〜〜!!!
ウチのダンナは炊飯器すら使う気ゼロ。。。なので、かなり羨ましいですっ。
しかも全部美味しかっただなんて、我が家では一生ありえないことです。。
ただ、料理以外のことは全部手伝ってくれるので良しとしていますが…
あぁ、、でも私もたまにでいいからダンナの手料理が食べてみたいなぁ〜。。。
日本じみへん (2007/12/17 7:56 PM)
う、、、うらやましすぎる〜〜〜!!!

兄にも見習わせてやってくれーーーーーぃ!!!(声を大にして)

いちご (2007/12/17 8:20 PM)
ムコ殿。すご〜い!!私負けました。
お金払って食べたいです。どれもこれも美味しそうだぁ☆
いつかサンの助言を聞いてとはいえセンスがいいのでしょうね。
家は昨日シチューの具を切って炒めてる途中パパさんに交代を頼んだら
次に見た時にはお水がドバーッって入ってて味噌汁でも作るハズだった?
ってな感じになってました。ちょっとめまいがしましたよ。
熊爺 (2007/12/17 10:18 PM)
なかなかやるね。
でも
俺の方が上手だよ!
mimi (2007/12/17 10:28 PM)
すごーーーーい!だんなさま☆
チキングリルはナイスアイデアですね。
盛り付けまでこんなにキレイにしてくれるなんて。スバラシイ。

作ってもらうお料理って美味しいですよね。
私も時々登場してくれる主人の料理がとっても嬉しいです。
ありがたいですよね。

でも。。。。いつだったかなー、
「米ぐらい研げる!」って豪語して流しに立ったはいいけれど
上手に研いだと思いきや、
とぎ汁捨てずにそのまま水加減を見始めたのにはひっくりかえりそうでしたよ。
teru (2007/12/18 2:23 AM)
>さおりんさん
さおりんさんの旦那さんはお料理に関しては奥さんに100%甘えてるんですね
それはそれで、すごく頼りにされてるって事ですよね〜(´▽`*)
うちはヘタしたら私より何でも上手にこなせるので立場ないっす・・・
まず掃除は私の数万倍得意だし、料理も和食は得意だし
きっと私が入院しても何も困らないですよう・・・それも複雑ですよね(^^;)
てゆーか料理以外全部手伝ってくれてるってスバラシーじゃないですか
teru (2007/12/18 2:44 AM)
>日本じみへんさん
す、すまねえ・・・・・・
奴には私と同じグータラの血が流れてるに違いないからね〜〜!(笑)
でもムコと違って「今って何月?」とか聞いてこないでしょ?
(え、言ってる?やばい・・・?)
そのうち「ここはどこ?」とか「私、誰?」とか言い出さないか日々心配しております・・・ガクガク
teru (2007/12/18 2:49 AM)
>いちごさん
お金払ってだなんて、そんな・・・誉めすぎです〜(笑)
でも元々、物作りが好きなタチだから料理とか向いてるんでしょうね
その水分たっぷりになってしまったお鍋はその後どう修正したんでしょう?気になります・・・
だけど料理の経験があまりない人が作ってくれるのもやっぱり嬉しいもんですよね♪
誉めて誉めて、上手にさせちゃいましょう〜( *´艸`)クスッ♪
teru (2007/12/18 2:52 AM)
>熊爺
大した自信だのう!
熊さんも和食が得意なんじゃない?
パスタとかも作るの??
でも、けっこう器用そうだもんな〜ww
teru (2007/12/18 3:01 AM)
>mimiさん
揚げるよりカロリー低くていいですよね^^
そしてmimiさんのご主人も時々お料理してくれるんですね♪
ムコは「自分で作ると何だか食べる前にお腹いっぱいになっちゃうねー」なんて言ってました・・・そういうの作ってみないと分かんないですよね(^^;)
お米研ぎの話、爆笑しちゃいました(≧∇≦)
乳白色のお水のまま炊飯スイッチ押す前に気付いたmimiさん偉い(笑)
新婚時代の話かな〜?今ではすっかり上達されたんでしょうか^^
ゆい (2007/12/18 3:24 PM)
teruちゃん、こんにちは〜♪
ムコさん、本当にお料理上手だなぁ〜♪
羨ましい〜♪うちは、ダシってなに!?状態な人だから
美味しい料理は絶対出来ないと思う〜(笑。
恐いお魚はやってもらうかもしれないけど、その他は絶対無理^^;
↓別行動もいい・・・なんか分かるなぁ〜(笑)。
ってあんまり書けないけど・・・^^;怒られる〜!!!

日本橋に住んでたんだね〜♪いいなぁ〜♪
今事務所が日本橋に移動したから、そのまま日本橋に
住んで〜と心から思ってる私なのです(笑。
そら (2007/12/18 8:38 PM)
お、美味しそう〜ヾ(´ρ`)〃
ムコさん彩りも、盛り付けもセンスありますね!
カボチャのスープ、ミキサー使わなくても美味しくできるんですね☆彡
今度作ってみます(*゚▽゚*)
私の彼氏は料理よりもお菓子作りが得意です♪
チーズケーキ、ガトーショコラが特に美味しいです≧(´▽`)≦
なので目分量派の私は料理担当、きっちり測る派の彼氏はお菓子担当でバランス良く行こうかと(笑)
クリスマスは何やらケーキを作ってくれるらしく楽しみですo(*^▽^*)o
パンです (2007/12/18 10:50 PM)
こんばんは〜
いつかさん
久しぶり^^
ご主人すばらしいですね〜。
本当に洋食デビューなんですか?
アンチョビのパスタ味を想像すると、白ワインが飲みたくなっちゃいますね。。。
色がいい!

スープのクローバーのお皿超かわいいんですけど??
なんか癒されます(o&#65515;&#1835;&#65513;o)&#9836;&#9835;
teru (2007/12/19 4:10 PM)
>ゆいちゃん
けっこう力作でしょうこれ(笑)
本人は和食は作れるけど洋食はダメってずっと言ってたんだけど、これで苦手意識もなくなったことでしょう。しめしめ。
住んでたのは日本橋っていってもはずれの方だけどね〜
ムコも去年まであの近くで仕事してたし、ほんとあの辺は懐かしいのだ
道がきれいで公園もわりとあるから犬も飼い易かったなぁ
teru (2007/12/19 4:19 PM)
>そらちゃん
盛り付けのセンスはある意味私よりあるかも・・・?って感じだよ〜
カボチャのスープ美味しかったですよ(*^-゚)
でも玉ネギは薄く切ってよく煮ないと残っちゃうかも・・・
彼氏がお菓子作り得意ってすごい!!
仕事がパティシエさんとかじゃなくて、趣味で作れちゃうの?
クリスマスケーキも楽しみだねー!いいなぁ
teru (2007/12/19 4:22 PM)
>パンさん
洋食デビューらしいですよ☆
よく見るとパスタの唐辛子が真っ黒だったりするんだけど、上手に写真撮ってみました(笑)
私もこの日はワイン飲みたかったな〜。切らしてて残念・・・
あ、このお皿どこで買ったんだっけな?
スープの器と全然別物なんだけど、スープ以外で使ってなかった・・・もっと使おう(^^;)
さな (2007/12/21 12:20 AM)
すごーい!!
おいしそー!!
私より絶対うまい気が・・・
ダンナさんに作ってもらうとなんだかうれしいですよね!
teru (2007/12/21 5:47 AM)
>さなさん
なかなか頑張ったでしょう〜
さなさんより上手いってことは、絶対ありえないけどぉ(笑)
洗い物も全部やってくれるから本当に嬉しいですとも!