<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2008.02.24 Sunday  | - | - | 

青天の霹靂・・・病気発覚



思ってもみなかった先天的な病気がコーラに見つかってしまいました。
メンタル面は笑っちゃうくらい弱いけど、体だけは頑丈と思ってたのに・・・。
かなりショックであります。
すぐに命に差し障るような症状ではないけど、手術を考えないといけないそうです。


コーラの右下腹部にゴルフボール大の腫れを見つけたのは一昨日の夜。

腫瘍?子宮蓄膿症?何?? 
と青くなりました・・・。

すぐに都内で動物病院をやってる友人に電話して、
どんな病気が考えられるか、
すぐにでも救急に駆け込んだ方がいいのか、聞きました。


「はっきりした事は言えないけど、おそらく鼠径(そけい)ヘルニアではないか」
という答えでした。

生まれつきお腹の筋肉に隙間があって、
そこから腹腔内の臓器がはみ出して皮下に突出してきてしまう病気だそうです。

しかしながら触っても痛がらないし、
すぐに腫れ部分も中に収まったので、
今すぐにどうこうなる恐れはないだろうとの事・・・。


それで少しだけ安心して、
ムコに空き時間のできる今日のお昼まで待って、
掛かりつけのさいたま市内の動物病院(けっこう遠いんですあせあせ
にみんなで行って来ました。


先生の診断はやはり、鼠径ヘルニア。

今すぐ手術をしなければいけない訳ではないけど、
よく考えた上で避妊手術と併せて手術することを勧められました。

ぐはぁ。

できればコーラにはそのうち出産させたいと思ってたんだけど・・・。

時々突出してくる臓器(ゴルフボール大の腫れの主)が、
もし子宮だったら妊娠は危険だそうです。

でもどの臓器なのかはお腹を開いてみないと分からないそうです。

・・・・・。


突然の事なんですぐには決められないけど、
色んな人に相談してよく考えて結論出そうと思いマス。

病気は発覚したけど、本人(犬)は今までと変わらずとても元気なのでご心配なく。


2枚の写真共に、診察後にお会計を済ます私を今か今かと外で待っている
2匹です。(ムコ撮影)
トップの写真は、私が扉まで来たのでコーラがシッポぶんぶん振ってるの。(ノ∀`*)
チビも背中の皮膚が荒れていたので診察してもらいました。
2匹とも毛が伸びかけで変な顔〜。( *´艸`)クスッ♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
2007.11.28 Wednesday 22:12 | comments(14) | trackbacks(0) | 
<< マヨとよく合う豚バラの甘辛炒め | main | 揚げ鶏の香味ソース&辛口麻婆豆腐 >>


[ - ]
2008.02.24 Sunday 22:12 | - | - | 
いちご (2007/11/29 4:00 PM)
コーラちゃん、やっぱり鼠径ヘルニアだったんですね。。。
時々、筋肉の間から動いて臓器が出てくる病気なんですか。
今すぐどうこう、という状態ではないみたいだけど酷くなる前に気がついてあげる事ができてよかったです〜!!
手術。しなきゃいけないとわかっていてもやっぱり心配ですよね。。。
私もまだ悩んでいます。ミルのヒートがはじまって少しホッとしてたんです(ヒート中は手術できないので)答えが出せないーー
コーラちゃんお大事にしてくださいね〜
毛が伸びてモジャ顔、可愛いよ。わたし好きです。だからミルはいつもモジャ子。


パン (2007/11/29 4:36 PM)
ワンちゃんかわいそう。
でも治る病気でよかったですね
うちのみ〜たん(猫)はがんでした
もういませんが、それはそれは本当に辛かったです
病院で、告知されたときなんて、目の前が真っ暗みたいな感じでしたよ
σ(・x・)どきお (2007/11/29 5:48 PM)
Σ(・x・)わあああ。
てるちゃんの動揺具合を考えると、コーラも大変だけど、てるちゃんも心配!

人間も普通になる病気で赤ちゃんとかも手術するのだけど、わんこは小さいから検査も大変で臓器特定できないのかな?
痛がってないのは救い。
痛みが無いなら緊急性はそこまで無いのですが、徒手整復ちうのがわんこは小さくて難しそうだから、痛いときが心配ですよね・・・。

ゆきちゃんが詳しいから相談して、安心して手術に臨めますように・・・。
てるちゃんが心配で具合悪くなりませんように!!!
熊爺 (2007/11/29 6:45 PM)
な!なんと!
オイラの愛するコーラちゃんが!

とにかくお大事に。
由香 (2007/11/29 8:41 PM)
動物って痛いとかって言ってくれないから
ほんっと、びっくりするんだよね〜

コーラには元気で居てほしいよね!
でも、いつかちゃんも身体 壊さない様にね!
teru (2007/11/30 3:29 AM)
>いちごさん
鼠径ヘルニアと分かっても手術をしないケースも多いみたいなので、とても迷ってしまいます
そのまま普通に天寿を全う出来る可能性もけっこうありそうで・・・
手術するもしないも、勇気が要りますね(^^;)
お互い、後悔しない選択したいですね!(←これが難しいから迷うんだけど)
モジャ顔かわいいですよね(´▽`*)
アニマルプラネットで「目を覆う毛は目を守ってる」っていうのを観てから何だかカットしづらくなっちゃって・・・寒いのもあるんですけどね
teru (2007/11/30 3:42 AM)
>パンさん
今のところ、本人は何も気付かずふつーにしてるんですけどね^^(多分)
癌・・・腫れを見た時、最初にその言葉が頭をよぎりました
治る病気で本当に良かったです
み〜たん残念でしたね・・・うちもいつかはそんな日が来るんだなぁ
teru (2007/11/30 3:46 AM)
>どきちゃん
ありがと、ありがと^^
だいじょぶ、そんなに動揺しとらんよ〜
やっぱり痛みが出やすい病気なのかなぁ?
それなら早めに手術に踏み切らないとだけど・・・
なかなかすぐには決断できないんだよねこれが。
せめて、事前に臓器が特定できるといいんだけどなぁ
ゆきちゃんには相談しまくってるよ(*^-゚)v
teru (2007/11/30 3:49 AM)
>熊爺
そう、あのおバカで甘ったれで小心者のコーラが(/。;)
今までケガも病気もした事ないのにねぇ・・・
また経過報告するね!
teru (2007/11/30 3:51 AM)
>由香ちゃん
そうなんだよね・・・
「ちょっと最近、下腹部に違和感があるんだけど」とか言ってくれたらどんなにいいかw
あと20年は生きてくれないとほんと困ります
私は全然平気よん
さな (2007/11/30 1:04 PM)
あああ、それは心配ですね・・・
ワンコ達はしゃべれないから気になりますよね。
昔、実家で飼っていたワンコが病気になったときのこと
思い出しちゃいました。
手術するにせよ、しないにせよ、teruさんとコーラちゃんにとって
最良の結果になりますように☆
ましゃ (2007/11/30 6:12 PM)
コトバが通じない分、大変だねぇ
痛がらないならなおさら・・・・

元気になりますように!
家族みんなで頑張って〜
無理しないように!!
teru (2007/12/01 1:21 PM)
>さなさん
ご心配ありがとう〜^^
ペットの病気って困っちゃいますよねぇ・・・
ほんと喋れたらいいのにね
よく説明聞いて、熟考して決めようと思います
後で後悔だけはしたくないっす
teru (2007/12/01 1:24 PM)
>ましゃちゃん
ありがとね(*^-゚)
赤ちゃんだったらどこか具合悪かったら泣いて教えてくれそうだね
最近はコーラが朝だるそうにしてるだけで「ん?調子悪い?」って気になるよ〜
絶対寝ぼけてるだけなのにね〜w