<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2008.02.24 Sunday  | - | - | 

ぶりソテーをバルサミコソースで&基本のミートソース



前日のお寿司で栄養補給したので、昨夜は久々のしっかり洋風メニュー。
簡単レシピを3品ご紹介します♪



◇ブリのガーリックソテー バルサミコソース
 〜大根ステーキと春菊添え〜
    (←レシピはこちら)

これ、簡単です。
大根を焼く前にコンソメで煮ておくのがちょっと面倒なぐらいです。
添えるのはべつに大根ステーキじゃなくてもいいんだけど、定番のブリ大根を意識して同じ食材で洋風にしてみたかったのです(笑)




◇スパゲティ ミートソース (←レシピはこちら)
恥ずかしいくらいの大盛りですいません、ムコのお皿です。(ノ∀`*)
前日に作ったんだけど、お寿司の誘惑に負けて1日遅れの登場となりました。
我が家のミートソースは野菜や椎茸がたっぷり入っててお肉は少なめです。
味には自信があるのでぜひお試し下さい♪
(てゆーか、誰が作っても美味しい料理かもしれません、ミートソースって。)



◇ポテトときのこのチーズクリームスープ (←レシピはこちら)
じゃがいものポタージュを作ろうと思ってたんだけど、ミキサーを洗うこと考えたら気が重くなり・・・ちょっと手抜きスープに変えました〜。
でもこれも美味しいですよゆう★
以前紹介した、ポテトときのこの簡単グラタンと材料も作り方もほとんど一緒です。



あとは前々日に作ったししゃもとセロリのマリネを添えたサラダでした。
前日に、ワインをゆっくり飲みたいなぁと思って考えた献立を、そのまま持って来ました。
今回飲んだボジョレーはかなり美味しかったです!
先日、スナックで飲んだボジョレーは苦味が強くてイマイチだったけど。
1本飲んだだけでその年のボジョレーを判断しちゃいけない事がよくわかりました。



ワインといえば、このポアラー(注ぎ口)すごく重宝してます。
よく行くカジュアルイタリアンのお店でお会計後に「くじ引きをどうぞ」って言われて、
私が引いたら見事大ハズレ。
残念賞に頂いたのがこのポアラーだったのです。
当てる気マンマンで引いたので必要以上にガックリ来てしまい、こんなのいらねー
なんて思って申し訳なかったです。
多分100均で売ってるような商品だけど、これがほんと便利!
注ぎ口からワインが全く垂れないし、ポアラーを付けたまま栓ができるので時間かけて飲みたいけどこれ以上酸化させたくないって時も重宝してます。
(飲み切れず冷蔵庫にしまう時は空気抜いてちゃんと密閉できるポンプタイプの栓を使ってます)


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑美味しそうだな、作ってみようかなと思われたら、ポチしてもらえると大喜びです。
 励みになりますヤッタvゆう★ コメントもお気軽にどうぞ〜
(クリックするとリアルタイムのランキングが表示されます)
2007.11.25 Sunday 13:20 | comments(6) | trackbacks(0) | 
<< ひれ酒とお寿司で至福の時 | main | 鯵の塩焼き 他 >>


[ - ]
2008.02.24 Sunday 13:20 | - | - | 
いちご (2007/11/25 2:29 PM)
お寿司も美味しそうだなぁ。って思いましたが洋食系いいですね〜
我が家ではミートソースが出たらせいぜいサラダが一品付けばいいほうですよ〜(汗)
ポテトときのこのチーズクリームスープ体が温まりそうでいいですね☆
熊爺 (2007/11/25 9:52 PM)
ミートソースのソースが山盛りだ!
いいなー
teru (2007/11/26 11:35 AM)
>いちごさん
うちのミートソース、あまりお肉っぽくないので主菜を別に用意してみました〜
前日、お寿司をサービスしてもらったので私もサービスです(笑)
寒いとやっぱりスープ系ほしくなりますね〜
teru (2007/11/26 11:38 AM)
>熊爺
すごい山盛りでしょ〜?でも野菜たっぷりなのさ
でも食べ切れなかった私のスパゲティも貰ってくれたムコ・・・
やっぱ食べ過ぎだって(^^;)
さな (2007/11/28 1:32 AM)
ミートソースって1日おいたほうがおいしくない?
teruさんといえば和食のイメージだけど
洋食もおいしそうだねー。
最近パスタ作ってないなー。
teru (2007/11/28 10:55 PM)
>さなさん
うん、1日置いた方が美味しいと思う〜^^
私はほんと和食党ですねー
イタリアンは大好きだけど、バターとかホワイトソースとか苦手・・・
でも洋食もあれこれチャレンジしてみたいな〜
さなさんは和洋両方いけますよね♪