<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2008.02.24 Sunday  | - | - | 

リメイク山菜おこわ



【この日のだいたいの作り方】

具は、前日作ったぜんまいと油揚げの煮物を適当な大きさに刻み、田舎から送って
もらった細タケノコ(ネマガリダケ)の水煮と、椎茸・ニンジンも加えました。

米と餅米2カップずつを一緒にといでたっぷりの水に1時間ほど浸けておき、
ザルにあけて水気を切ってから約3カップ分の水分(煮物の煮汁+タケノコ水煮瓶
の汁+調味料+酒少し)と上記の具材を加えて、炊飯スイッチを押すだけです。
米と餅米4カップに対して水分を約3カップ程度しか入れないのがポイントです。
※これ書き忘れてました、炊飯スイッチ押す前に全体(米と具材)をザックリかき混ぜて下さいね〜

保温しておくと餅米が水っぽくなるので、早めにスイッチを切ってジャーから出して粗熱をとっておく方がいいです。(時々かき混ぜて)

※今回は半々にしましたが、1/4量を餅米にするだけでもかなり食感が変わって
おこわっぽくなりますよ。(その場合はお水を0.5カップほど増やして下さいね)

※ひじきの煮物やおでんなんかも、残ったら翌日におこわとか炊き込みご飯にすると便利ですよね(*^-゚)v
2007.01.01 Monday 02:20 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< ポテトときのこの簡単グラタン | main | ひき肉たっぷりコロッケ >>


[ - ]
2008.02.24 Sunday 02:20 | - | - |